両津 夷の繁華街も
少し活気が出てきたようです
春の行事でもある田植えも終わり
疲れを癒すよに夜の街にも
人通りが増えたような気がします (^。^)
晴れの日が続いて私たちは助かりますが
農家にとっては雨も必要
畑も今は種まきの時期
もう水に困っているみたいです☔️
最近は自然の周期も狂ってきているようで
農家の方も大変ですね !
農家や漁業の方々の収穫量が少ないと
収益金も少ない
そうすると、、、
繁華街にも飲みに出ない
そうすると、、、
私たちも暇になるという事 !
やっぱり地球は回ってる ⁇
どうゆう事、、、さぁ〜 🌏🙄😅
私達は、お客様の大事な お車をお預かりし、佐渡島内 何処へでも 安心・確実・丁寧に代行致します。 又、お気軽に安心して飲める飲食店や居酒屋、スナック等を UPしてまいります。
2017年5月25日木曜日
2017年5月18日木曜日
田んぼにカモメ?
田んぼに鴨ならわかるんですが
カモメはちょっと合いませんね!
田植えが終わると
鴨とトキが餌を
食べに来るのは
わかりますが
カモメが飛んで来るとは
でも例年数が
増えているような、、、
海岸を散歩していても
昔は ふな虫が
テトラポットに
いっぱいいたのですが
めっきり数が少なくなり
海の環境が変わってきているのは確かです
カモメも頭が良くなり
陸の餌の方が旨くて 楽に食べられるのが
わかったのでしょうか!😊
鴨とトキが餌を
食べに来るのは
わかりますが
カモメが飛んで来るとは
でも例年数が
増えているような、、、
海岸を散歩していても
昔は ふな虫が
テトラポットに
いっぱいいたのですが
めっきり数が少なくなり
海の環境が変わってきているのは確かです
カモメも頭が良くなり
陸の餌の方が旨くて 楽に食べられるのが
わかったのでしょうか!😊
2017年5月16日火曜日
佐渡ロングライド210
佐渡ロングライド210が
今度の日曜日、21日に開催されます !
最近 歳のせいか 1年の過ぎるのが早いですね!
色々なコースがありますが
佐渡一周はかなりハードなコースです
皆さん 頑張ってください ✌️👍🤗!
2017年5月14日日曜日
佐渡の田植え
佐渡の田植えもほとんど終わったようです
いつもより広く見えます
トキも朝早く餌を
食べにくるのか
日中はほとんど
見かけません
今年はタケノコの
収穫も少なく
また 魚やイカの
収穫量も
少ないみたいです 😱
エルニーニョ、温暖化の
せいでしょうか?
今度は梅雨がやってきます 😆
夏が待ちどうしいですね (^。^)
ゴンも気持ちよさそう 😸🐾
2017年5月6日土曜日
佐渡の放牧
私が小さい頃は 家にも牛がいました
農業をしている家には ほとんどと
言っていいぐらい牛を飼っていましたね
四月半ばになるとドンデン山のふもとまで
牛を引っ張り放牧へ
大佐渡、小佐渡の山には沢山の牛が放し飼い
牛にとっては 最高のシーズンですね (^。^)
夏が過ぎ秋が来るまでは
自由に歩き回り 草を食べ
ストレスもなく過ごせます (^。^)
しかし たまに木戸とゆう柵を
破って里の方に降りてくる
ホームシックな 牛がいるんです 😆
見つけた人が
牛の耳に付いている 耳艦を見て
飼い主に連絡 ☎️
飼い主はまた山のふもとまで
連れて行き放牧地へ (^。^)
牛にとって楽しい時期が終わると
飼い主は牛がいそうな所へ探しに行き
家まで連れて帰ります😅
牛にとっては長い冬がやって来ます
飼い主さんはこれからが大変
藁を切り糠を混ぜ 塩をなめさせ
も〜大変 😂
個人の家にはほとんど牛を飼っている
所は少なくなりました
私の家にはもう牛は居ませんが !😅
春がまちどうしいな〜と
牛が言っているようですね(モォ〜オ)🐂
農業をしている家には ほとんどと
言っていいぐらい牛を飼っていましたね
四月半ばになるとドンデン山のふもとまで
牛を引っ張り放牧へ
大佐渡、小佐渡の山には沢山の牛が放し飼い
牛にとっては 最高のシーズンですね (^。^)
夏が過ぎ秋が来るまでは
自由に歩き回り 草を食べ
ストレスもなく過ごせます (^。^)
しかし たまに木戸とゆう柵を
破って里の方に降りてくる
ホームシックな 牛がいるんです 😆
見つけた人が
牛の耳に付いている 耳艦を見て
飼い主に連絡 ☎️
飼い主はまた山のふもとまで
連れて行き放牧地へ (^。^)
牛にとって楽しい時期が終わると
飼い主は牛がいそうな所へ探しに行き
家まで連れて帰ります😅
牛にとっては長い冬がやって来ます
飼い主さんはこれからが大変
藁を切り糠を混ぜ 塩をなめさせ
も〜大変 😂
個人の家にはほとんど牛を飼っている
所は少なくなりました
私の家にはもう牛は居ませんが !😅
春がまちどうしいな〜と
牛が言っているようですね(モォ〜オ)🐂
2017年5月2日火曜日
庭の草刈り
春がやって来ました (^。^)
雨が降ると 急に草が伸び始め
みるみるうちに5〜10センチと伸び
遊びに庭へ出た犬も猫も
どこに居るか分からない位に
老体にムチを打ち しまってあった
草刈機を出しガソリンを入れ
紐を引っ張りましたが 動きません
え〜〜、
せっかくやる気をだしたのに😂
プラグでも掃除してみようと思い
昔、親父がやっていた歯ブラシで
プラグの先をこすって乾かし
付けて紐を引っ張ってみると
見事、動きました ✌️

どうにか刈り終え シャワーを🚿
まだ 日差しは強くないのに
私のデリケートな肌は ヒリヒリと(笑笑)
でもまた 一ヶ月も経たないうちに
雨が降るとすぐ伸びてくるんですよね 😅
流石 雑草は強いです !
でも、ゴンは気持ち良さそう!🐾
雨が降ると 急に草が伸び始め
みるみるうちに5〜10センチと伸び
遊びに庭へ出た犬も猫も
どこに居るか分からない位に
老体にムチを打ち しまってあった
草刈機を出しガソリンを入れ
紐を引っ張りましたが 動きません
え〜〜、
せっかくやる気をだしたのに😂
プラグでも掃除してみようと思い
昔、親父がやっていた歯ブラシで
プラグの先をこすって乾かし
付けて紐を引っ張ってみると
見事、動きました ✌️
どうにか刈り終え シャワーを🚿
まだ 日差しは強くないのに
私のデリケートな肌は ヒリヒリと(笑笑)
でもまた 一ヶ月も経たないうちに
雨が降るとすぐ伸びてくるんですよね 😅
流石 雑草は強いです !
でも、ゴンは気持ち良さそう!🐾
2017年5月1日月曜日
山の雪解け
佐渡の山で一番 ドンデン山から見下ろす
景色 両津の街並みを挟んで
加茂湖と両津湾が見えます
雪解けが進んでくると残雪の形が
狐が寝ているように見えるんですが
今年はどうかな〜?
何となくそんな形に
見えなくもないかな?
これから山登りの季節
春の花は種類がいっぱい
ドンデン山から金北山までの
登山道も人気があるルートです
皆さんも是非 来てみてはいかがですか!
景色 両津の街並みを挟んで
加茂湖と両津湾が見えます
雪解けが進んでくると残雪の形が
狐が寝ているように見えるんですが
今年はどうかな〜?
何となくそんな形に
見えなくもないかな?
これから山登りの季節
春の花は種類がいっぱい
ドンデン山から金北山までの
登山道も人気があるルートです
皆さんも是非 来てみてはいかがですか!
登録:
投稿 (Atom)
佐渡市、コロナ患者⁈
5月2日、今だに緊急事態宣言は解除になっていない 幸運にも佐渡市はまだコロナ患者は出ていないようだ 私も休業で時間を持て余す日々が続いている 時間はあるのにお金がない(笑) しょうがない皆んな我慢をして自粛しているのだから! 今日は猫が柵を登って隣の畑でうんちをしない...
-
5月2日、今だに緊急事態宣言は解除になっていない 幸運にも佐渡市はまだコロナ患者は出ていないようだ 私も休業で時間を持て余す日々が続いている 時間はあるのにお金がない(笑) しょうがない皆んな我慢をして自粛しているのだから! 今日は猫が柵を登って隣の畑でうんちをしない...
-
今月アメリカで行われたチームコンテストで 佐渡乳業のチームが入賞しました ここは佐渡乳業 ミルク工房 銀賞を獲得したのが 上越市の杉田味噌と コラボした 農場カマンベール 雪の花みそ漬け 今回佐渡乳業が 出品したのはチーズの 2大チーズ大会...
-
両津地区和木沖で養殖しているサクラマス 今シーズンの水揚げ作業が始まる サクラマスの養殖を行っているのは 銀ジャケの養殖も手掛けている 弓ヶ浜水産株式会社の佐渡事業所 5年目の現在はサクラマス、サーモントラウトの養殖も手掛けている 養殖は3年目初年度は22...
