Powered By Blogger
ラベル 佐渡 度津神社 例祭・sadoサム運転代行(岩崎運転代行) の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 佐渡 度津神社 例祭・sadoサム運転代行(岩崎運転代行) の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018年4月28日土曜日

佐渡 度津神社 例祭

4月23日 年に一度の佐渡一宮例祭が行われ
今年も流鏑馬が奉納されました。

通称 一宮祭りと呼ばれ
同じ敷地内にある 八幡宮の例祭と共に
毎年行われています

射手子の
羽茂に住む
小学5年生の
2人が選ばれ
八幡宮の神殿で
祝詞口上を
行い

そのあと弓矢を手に🏹
馬のお清めを行う為
御旅所とお宮の前を2往復した後
昔からの習わしである
桃の枝を口にくわえて的に向かって投げた後
馬を引き 的に向かって矢を放ちます

見事に矢が的中🎯すると
2人は(ホッと)した
顔をして
(楽しかったと)
( ◠‿◠ )!

かつて射手子を務めた住人も
(いや〜 懐かしいですね)
今は 馬を歩かして
矢を射っていますが
昔は 馬を走らせて矢を射っていた
(怖かったです)と!

また
獅子舞いなどを
奉納して
一宮祭りは
今年も滞りなく
行われました(^。^)



佐渡市、コロナ患者⁈

5月2日、今だに緊急事態宣言は解除になっていない 幸運にも佐渡市はまだコロナ患者は出ていないようだ 私も休業で時間を持て余す日々が続いている 時間はあるのにお金がない(笑) しょうがない皆んな我慢をして自粛しているのだから! 今日は猫が柵を登って隣の畑でうんちをしない...