Powered By Blogger

2018年3月11日日曜日

佐渡のひな祭り

あちこちで雛人形が飾られていますが
あいぽーと佐渡では3月25日まで
つるし雛の他 ちりめん細工 など
色々な作品が展示されています

また
両津夷の安照寺では
170年あまり前の
立派な涅槃図が飾られています


安照寺と言えば
大相撲佐渡ヶ嶽部屋の元祖
佐渡ケ嶽猪之助の菩提寺であり
住職さんも大の相撲好き!

本堂には佐渡ヶ嶽猪之助展として
貴重な史料が飾られています


なかなか見れない
貴重なものもあると思います

一度足を運んでみてはいかがですか⁈ (⌒▽⌒)

2018年3月3日土曜日

子猫は元気に、、、

こんにちは
この前拾ってきた子猫
今ではもう元気いっぱい  忙しそう〜に
あっちへ走り  こっちへ転がりとにぎやかなものです!

今はプードルと猫二匹がいるのですが
三匹とも興味があるらしく子猫のお尻を追いかけて
ちょかいを出して遊ぶようになりました
まだオスかメスかわかりませんが
オスだとしたら
私を含めオスが5匹とゆう事に

メスはうちのカミさんだけになります(笑) 😅

このままスクスク
育ってくれると
いいのですが😾😼😻



2018年2月21日水曜日

拾ってきた猫

両津の繁華街を車で走っていたら
赤いカラーコーンが道路側に立っていて
その横に何か黒いものが見えたので
車を止めて見てみると
黒い子猫がうずくまっていました

近くにいた何人かの人に聞いてみると
車とぶつかったみたいで
動けないみたいなんだ〜と⁈

今役所に電話をしたから
もうすぐ来るようだ!っと

ん〜と  、考えているうちに役所の人が
来たので

思わず  私が連れて帰ります   っと
言ってしまいました😱🙀😸

近くに本屋さんがあったので
ダンボールの箱をもらい
近くの獣医さんへ行き診察

口と右目から血がちょっと出ていたので
とりあえず化膿止めの注射を打ってもらい
家に連れて帰り様子を見ることに👀

あれから5日
食欲も出てきて
もうこんなに元気になり

1匹の猫とはかなり仲良くなりました

犬は恐る恐る🐕

もう1匹の猫はまだ近寄って来ません

飼い主がもしいたら電話をくれる
ように近くにいた人に言ってきたので
それまで預かろうと思いますが

もしいなかったら
仲良くやって行けそうですね😸😼😻
















2018年2月7日水曜日

何十年ぶりの大雪

最近無かった大雪です
3日続けて朝5時頃
除雪車が通って行くので
道路への出口に大きな雪の塊が
ドカン!と置いてあるんです
毎朝雪かきをしなくてはなりません
日頃の運動不足がたたり
2日後ぐらいに筋肉痛が 😂

ゴンとの散歩だけでは
まだまだ足りませんね😅❄️☃️

散歩に出ても あちこちに雪の塊が
一段と大きな塊があったので
ゴンを乗せて記念撮影 (^。^)

高い所が苦手なゴンは
固まったまんま🙀😿

可哀想なので
すぐに下ろして
散歩の続きを🚶‍♂️

また明日の朝には
こんな雪の塊が
家の出口に
あるのでしょうね⁈

2018年2月2日金曜日

冬の大佐渡山脈

今日は久しぶりに快晴
犬の散歩に出て大佐渡山脈を見たら
真っ青な空に大佐渡山脈に
積もった雪と複雑な尾根のラインが
くっきりと光って見えました 🏔

気温はまだ低くて
3度 夜になると
もっと低くなるでしょう

犬の散歩もちょっと
距離を伸ばし
帰る頃には
汗が流れ落ちる
くらいに気持ちのいい
1日でした ❄️🤗

また来週の木曜日頃からかなり冷たい寒気が入ってくるようです❄️☃️


ガメラレーダーの
建物がかすかに
見えますか⁈

近くで見ると
もっと綺麗だと
思います(^。^)

2018年1月29日月曜日

佐渡市の水道管が、、、

今季最大の寒波で佐渡市の
1万世帯余りの水道管が凍結または破裂
しました!

自衛隊も給水に出動❗️

昔は気温が
下がりそうな日は
水道から
ちょろちょろと
水を出して
いたものですが
最近ここまで
気温が下がるのは
珍しいですね!

水道屋さんも
忙しそうで
修理を頼んでも
なかなか来て
くれないようです

温暖化、温暖化
と言っている
わりには
暖かい所に
雪が降ってみたりと
世界各地で
天候が異変して
いるようですね😵




2018年1月25日木曜日

佐渡汽船 欠航

昨日、今日と何年ぶりかの最強の
寒波がやって来ました
佐渡汽船は昨日から欠航  新聞 物資と
2日も何も届かず
スーパー、コンビニは すっからかん⁈

佐渡は自給自足で米と野菜があれば
どうにかなりますが

除雪で交通状況に影響が出たり
家の水道が凍ったりと言った声が
聴こえてきます

昨夜の仕事も街には看板の灯りが
ついてはいるのですが
人影はありませんでした

仕事の電話もあまりなく
事務所にいても 風の音が大きくて
テレビの音を大きくしないと
聞きづらいくらい

たまに仕事が入って車に乗ってライトを
点灯してもいつもより暗いな〜と思い
外に出て見てみると こんな感じで



凍っていて😱

どうにか氷を取って
出発!

メーターの所に
付いている
外気温計を見たら

なんと
マイナス6度 ❗️
どうりで寒いわけだ

今の車のライトは
だいたいLEDライトが
付いているはずです
以前の車のライトは
熱を出していたので
氷は溶けだすのですが
LEDライトは
熱を出しません

確かに明るくて
見やすいのですが
LEDライトは雪が付いても溶けないんですよね

もっと高いクラスの車になると
電熱線でも入っていて
氷が溶けるようになっているのかな⁈ (^O^)

それにしても 寒い日がまだ続くみたいです❄️☃️😅

皆さま風邪などひさないようにご注意下さい (o^^o)



佐渡市、コロナ患者⁈

5月2日、今だに緊急事態宣言は解除になっていない 幸運にも佐渡市はまだコロナ患者は出ていないようだ 私も休業で時間を持て余す日々が続いている 時間はあるのにお金がない(笑) しょうがない皆んな我慢をして自粛しているのだから! 今日は猫が柵を登って隣の畑でうんちをしない...