Powered By Blogger

2019年7月20日土曜日

佐渡ヶ島の加茂湖

佐渡ヶ島の加茂湖吾潟牡蠣小屋への入り口に
可愛いオブジェが💕
いつもは家の前の海岸を散歩するのですが
昨日、今日とかなり蒸し暑い日が続いていて
犬にはちょっと可哀想だと思い
家の近くに加茂湖と言う湖があるのでそこへ
車で出かけました

周りには遊歩道があり細い道ですが
車でも行けそうだったので牡蠣小屋の方に
入って行きました

初めてここへ来たのですが
最近この道はできたばかりなのか
舗装が新しく感じました
50メートルも入った所にこんな可愛い物が


これはインスタ映え
しそう可愛いな〜
っと思い
写真を撮りました🤳




たまには
この狭い佐渡でも
見たことのない
可愛い物が
あちこちに
あるのでしょうね

また車で違う場所を
探索したいと思います!

2019年6月29日土曜日

佐渡島内窯元作品展

明日29日、30日と島内5つの窯元作品展が
アミューズメント佐渡で開催されます

佐渡陶芸展は
5つの窯元が集い
陶芸に親しんで
もらおうと開催され
普段でも使える
作品が展示されている

中にはなぜか
ほっとするような
夏らしい作品も (^。^)

展示されている
作品は購入する
こともでき
一定以上の買い物をすると
抽選で別の作品をプレゼント🎁


アミューズメント佐渡で
午前9時〜午後6時
まで(最終日は午後5時まで)島内の様々作品を一度に鑑賞できます
是非足を運んでみては
いかがでしょうか!


2019年6月20日木曜日

新潟県震度6強の地震

6月18日22時22分頃
新潟県に震度6強の地震が発生した
新潟地震から約55年、あの日は佐渡夷祭りが開催されていた日だ
2日違いだが何故か不思議な感じだ⁈
私は確か6歳だったと思うが、、、😅
新潟地震は今回の地震よりも大きかった
そろそろ大きな地震が来るのではないかと思ってはいたものの
突然揺れるとやっぱり怖いものだ😰
震源地に近い所は被害が出たようですが
幸い佐渡は大した被害は出なかったようです

今回の地震も新潟地震の起こった断層の近くで発生したようです
大きな余震は2日たった今は発生していません😐
しかしいつまた起こるかわからないので 注意、注意 ❗️


2019年6月6日木曜日

佐渡両津の温泉が1位に

新潟県が温泉地や観光地の利用客を対象に行った満足度調査で
両津地域が温泉別の満足度で初の第1位に選ばれた!

第7回
新潟県観光地
満足度調査は
平成29年〜30年
の区間実施され
県全体の温泉地
観光地の総合満足度
88.6%で
これまでの調査の中で最も高い数値になった

相川地域も
順位を上げ
前回の10位から
7位に😁
満足度の評価頭目は
8項目あり
両津地域は
温泉街や周辺の
雰囲気、観光、文化施設
お土産などの買い物、地域のおもてなし、観光パンフレットの充実度案内看板などの充実度の6項目で1位に👍😊




今回の調査では
60代以上の割合が
半数以上
出発地では関東が
最も多く全体の
約4割新潟が3割半ば
と続いています

リピーターの数も56.3ptと前回より2pt増加!

今年のゴールデンウイークの観光客の数も増えて
また活気溢れる佐渡ヶ島になってくれることを願うばかりですね (o^^o)

2019年5月29日水曜日

佐渡•台湾 スポーツ交流会

先日佐渡チームと台湾「SDBT」野球チームとの親善試合が行われた
日本の小林素子実行委員長と台湾の野球チームのキャプテン呉信翰さんは
以前はダンスの大会で知り合いこの度親善試合が実現したそうです⚾️



天候にも恵まれ
お互い
汗を流しながら
実力を発揮 ⁈😁









こういった交流は
スポーツを通じてでも
益々増やして
いってもらいたい
ものですね (^。^)


呉さんは以前
佐渡に少しの間
住んでいたらしく
またこうして佐渡に来れて楽しかったと

ちなみに勝負は
台湾チームが
勝利したようです🏆

2019年5月22日水曜日

佐渡ヶ島の飛行場

佐渡ヶ島の飛行場は今は閉鎖状態
せっかくいい飛行場があるのに
距離が少し足りないとかで
都心からの直行便が飛んでこれないようです

素人考えでは
中型のジェット機なら
離陸や着陸は
出来そうな感じですが😅

昔から佐渡ヶ島は
船が支流でしたから
複雑な
なんか⁈
その〜😅
政治的な問題が
あるのでしょうか⁈

人口が減って
過疎化が進んでいる現在
もっと発想を
180度転換していかないと
過疎化は止められない
でしょうね!

トキのように
大空を飛んでくれ〜✈️✈️✈️




2019年5月18日土曜日

佐渡ヶ島 姫津祭り

佐渡で一番大きなのぼりが建てられるとされている
相川姫津地域の祭りがお釈迦様の誕生日
旧暦の4月8日に合わせて今年も盛大に行われた

計8本ののぼりを
建ててゆきますが
中の2本は
長さ21.2メートル
直径44センチで
島内でも1番の
大きさではないか
と言われている

お祓いを受けた
神輿を船に乗せ
地域の人に見送られ
沖合1.8キロの所で
一年の集落の安泰や
海上の安全
漁業の大漁を
祈願して神事が行われた
お札は海の安全を守る龍神様が祀られている善法寺で祈願を受けてきたものだそうです

海上での
神事を終えると
お神酒を交わして
漁港に戻ると
青年会メンバーらの
太鼓で迎えられました

地域の子ども達や
青年会のメンバーと共に
集落を門付けし
神輿をかつぎながら
いりくんだ道を進み
地域の人も拍手で
神輿を応援していました

鬼は魚を
逃してしまうとされ
姫津集落には
鬼太鼓はありませんが
漁港には威勢のいい
薬師太鼓が響いていた!

佐渡市、コロナ患者⁈

5月2日、今だに緊急事態宣言は解除になっていない 幸運にも佐渡市はまだコロナ患者は出ていないようだ 私も休業で時間を持て余す日々が続いている 時間はあるのにお金がない(笑) しょうがない皆んな我慢をして自粛しているのだから! 今日は猫が柵を登って隣の畑でうんちをしない...