Powered By Blogger

2017年3月25日土曜日

瓦のふき替え

昨日から家の古くなった瓦を
替えているのですが
家にいると音がうるさくて
猫も何処かへ出かけて行きました 😹


私も買い物に出て あまりにも
天気が良かったので
加茂湖の人通りの少ない所で
ちょっと ゴンのリードを外し動画を、、、



犬のマーキングの匂いがするのか
あっち こっち 寄り道ばかり
散歩になりません 😸

この辺りに いつも白鳥の親子が
いるんですが 今日は何処へ行ったのか
見当たりません!
いつもゴンが ワン! ワン!  吠えると
よってくるのですが 😄
他の餌場に行っているみたいですね  (^o^)



2017年3月24日金曜日

アサリの養殖

佐渡テレビで アサリ養殖の
記事をみました
昔から加茂湖にはアサリがいました
しかし長年の川から流れ込んだ
土や葉っぱなどが加茂湖の底に溜まり
あさりも生育しにくくなって
きているのは確かです

そこで何年か前
下に溜まった泥を取るために
バキュームをやり
かなり綺麗になったようです (^o^)

稚貝も増えて誰もがアサリ採りが
できるようになれたらいいですね 😄


高齢者が増えたせいか
並んであった牡蠣棚も減ってきて
今は まばら にあるくらい、、、

アサリ養殖も佐渡の活性化のためには
いいことではないでしょうか (^o^)





お酒を飲んだ後や 次の日の朝は
アサリの味噌汁は最高ですね 🍻😅

加茂湖では毎年 市民がチームを作り
レガッタの大会も行われています🛶

結構ハードですよ 😱
その後のビールがまた旨いのなんの 🍺😅






2017年3月23日木曜日

昼間の猫

どこの猫も一緒だと思いますが
夜になると何処へやら居なくなります
私が仕事を終えて帰ってくるのが
AM2時頃 しばらくして
猫も帰って来てゴハンを食べて
また出て行きます 😸

この時期の夜は猫にとって楽しい時間
ネズミを追いかけ運動会
トムとジェリーの世界です 😻

朝起きてみるといつもこんなふうに
仲良く寝ています (^o^)
どんな夢を見ているのでしょう 😪







2017年3月22日水曜日

快晴の日々

しばらくいい天気の日が続くようです 🌤
気温も上がって 春はもうすぐ
風はちょっと冷たく感じますが
散歩するには 汗がにじんで
丁度いい気持ちの良さです (*^o^*)

犬の散歩をする人も増えてきて
犬同士の挨拶も忙しそう 🐩
メスに会うと丁度 さかりの時期なのか
お尻を追いかけ クンクンと
飼い主が恥ずかしいくらいです 😅

かもめをバックに1枚   (カシャ)


もうすぐ4月 山菜の時期がやって来ます
そうすれば 散歩 コースは山の方へ  ⛰
この辺は 海も近いですが 🏝
山もすぐ裏にあり
散歩コースには困りません

明日は 距離を伸ばして 海 、山 コースへ?

なんちゃって ! 膝がもちませ〜ん 😂








2017年3月20日月曜日

仲間との飲み会

昨日は久しぶりに同級生の仲間たちと
飲み会をしました🍺

仲間の1人が 珍しい酒が入ったと
ラインを送ってきたので しばらく考え
タイミングのいいことに明日まで連休
即ラインを返信
(今日どう?)(おー いいね〜)
と友人も即答
その言葉を待っていたようです 😅

1人、2人とラインを送り
夕方にはみんなを迎えに

いつもお世話になっている
居酒屋🏮天下一 へ行き
無理をいい 日本酒 一本
持ち込みにさせていただきました (^o^)


まずは生ビールを一杯
それからこの おやじ とゆう酒を味見🍶
しぼりたてなので
辛口の中に丁度いい甘みが
そしてフルーティーさが

あまりにも酔いの回りが早いので
貼ってあるラベルを見たら
アルコール度数が17、5度

そりゃ〜酔いが早いわけだ〜!😅
でも旨かった  (*^o^*)


しばらくして二次会に
ここもいつもお世話になっている
スナック 野菊

芋焼酎の水割りで カンパ〜イ !
後はマイクの取り合い
みんなカラオケが大好きで
懐かしいホークソングから演歌まで

私はハスキーボイスのママ と 👩
デュエットを一曲 流石にママは上手です (^o^)







楽しい時間はあっというまに過ぎてゆき
もう少しで午前様になりそうなので
運転代行を呼んで帰りました ?
たぶん? ハァ〜 😱

撮るばかりで
映るの忘れてました 😂

今度アップで撮ってもらいま〜す ( ̄∇ ̄)














2017年3月16日木曜日

気持ちのいい 木曜日

今日は素晴らしくいい天気 !
家の前の梅も1つ2つと咲きました





しばらくいい天気が続くみたいなので
つぼみも開花しそうです (^o^)
散歩中に空を見上げたら
飛行機雲がくっきりと ✈️




散歩をしながら あちこち
珍しい花はないかと目を凝らしながら
歩きましたが まだちょっと他の
花には出会えませんでした 😅


家に帰ってそういえば
隣の家に椿の木があったなと思い

行って見てみると 素晴らしい花が
咲いていました 🌺
勝手に1枚撮らせていただきました😅


これから色々な花が見られそうですね 😄

散歩がもっと楽しくなる春が
もうすぐやって来ます ✌︎('ω')✌︎

2017年3月15日水曜日

雪割草展

今週末雪割草展が
アミューズメント佐渡で開かれます!


昨年は花びらが少なくても
品のある花や花びらの枚数が多く
豪華な花が並んでいました (^o^)

皆さんが自分で花と花を交配させ
世界で1つだけのオリジナルの花を作り
自分の好きな名前をつけて
眺め鑑賞しているようです (^o^)



値段は安い花からかなり高額の花まで
あるようで 見ててこれは高いだろうなぁ
と思うものは幾つかありました 😅

佐渡ヶ島の山々には自然の雪割草も多く
運が良ければ珍しい雪割草を見つけられるかもしれません 🤗
でも取って持って帰るのはいけません 😱


もう少しすれば 雪も溶け山登りの
シーズンがやって来ます (*^o^*)







佐渡市、コロナ患者⁈

5月2日、今だに緊急事態宣言は解除になっていない 幸運にも佐渡市はまだコロナ患者は出ていないようだ 私も休業で時間を持て余す日々が続いている 時間はあるのにお金がない(笑) しょうがない皆んな我慢をして自粛しているのだから! 今日は猫が柵を登って隣の畑でうんちをしない...