Powered By Blogger

2017年5月6日土曜日

佐渡の放牧

私が小さい頃は 家にも牛がいました
農業をしている家には ほとんどと
言っていいぐらい牛を飼っていましたね

四月半ばになるとドンデン山のふもとまで
牛を引っ張り放牧へ

大佐渡、小佐渡の山には沢山の牛が放し飼い
牛にとっては 最高のシーズンですね (^。^)


夏が過ぎ秋が来るまでは
自由に歩き回り 草を食べ
ストレスもなく過ごせます (^。^)



しかし たまに木戸とゆう柵を
破って里の方に降りてくる
ホームシックな 牛がいるんです 😆

見つけた人が
牛の耳に付いている 耳艦を見て
飼い主に連絡 ☎️
飼い主はまた山のふもとまで
連れて行き放牧地へ (^。^)

牛にとって楽しい時期が終わると
飼い主は牛がいそうな所へ探しに行き
家まで連れて帰ります😅

牛にとっては長い冬がやって来ます
飼い主さんはこれからが大変

藁を切り糠を混ぜ 塩をなめさせ
も〜大変 😂

個人の家にはほとんど牛を飼っている
所は少なくなりました

私の家にはもう牛は居ませんが !😅

春がまちどうしいな〜と
牛が言っているようですね(モォ〜オ)🐂


2017年5月2日火曜日

庭の草刈り

春がやって来ました (^。^)
雨が降ると 急に草が伸び始め
みるみるうちに5〜10センチと伸び
遊びに庭へ出た犬も猫も
どこに居るか分からない位に

老体にムチを打ち しまってあった
草刈機を出しガソリンを入れ
紐を引っ張りましたが 動きません
え〜〜、
せっかくやる気をだしたのに😂

プラグでも掃除してみようと思い
昔、親父がやっていた歯ブラシで
プラグの先をこすって乾かし
付けて紐を引っ張ってみると
見事、動きました ✌️



どうにか刈り終え シャワーを🚿
まだ 日差しは強くないのに
私のデリケートな肌は ヒリヒリと(笑笑)

でもまた 一ヶ月も経たないうちに
雨が降るとすぐ伸びてくるんですよね 😅

流石 雑草は強いです !

でも、ゴンは気持ち良さそう!🐾



2017年5月1日月曜日

山の雪解け

佐渡の山で一番 ドンデン山から見下ろす
景色 両津の街並みを挟んで
加茂湖と両津湾が見えます

雪解けが進んでくると残雪の形が
狐が寝ているように見えるんですが
今年はどうかな〜?


何となくそんな形に
見えなくもないかな?

これから山登りの季節
春の花は種類がいっぱい

ドンデン山から金北山までの
登山道も人気があるルートです

皆さんも是非 来てみてはいかがですか!

2017年4月24日月曜日

居酒屋🏮のがた

佐渡テレビで紹介している
居酒屋お姉さん!
お姉さんではないですが
居酒屋 お父さんでいいでしょう(^。^)

私も十なん年前はよく行っていたお店が
佐渡テレビの居酒屋お姉さんで
今日は紹介されていました!

今も行きたいお店の
ナンバー1に入る
ほどの焼き鳥から
オリジナル料理まで
美味しいです

佐渡牛は
もはやトップ クラス
しかしなかなか
佐渡のスーパーには
並びませんね 🤤

店はあまり広くは
ないですが

気さくなマスターと
カウンターを挟んで
世間話
勉強になる話しから
そうでもないような
話しまで (^。^) 😅

マスターも髪の毛が
白くなったな〜〜
でも カッコイイ ⁈ 😱
では アップでどうぞ (^。^)


場所は
佐和田に向かって
金井 佐渡病院入り口
5差路を斜め右へ
30メートルいった
右にあります 😃🍺
一度行ってみては
いかがでしょう (*^o^*)

2017年4月23日日曜日

佐渡金山、桜ライトアップ

今年は 気温が低いせいか
さくら🌸の開花が遅いようで
日曜日の今日まで延長だそうです

今日は快晴 見納めに行きましょう 🌸😃









2017年4月21日金曜日

大根、、、

4月20日放送の佐渡ケーブルテレビで
珍しい大根が収穫されました

よくテレビで紹介されていますが
これは ちょっと珍しいかな?










表が男性で裏が女性だそうです
見方によれば、、、⁈ (*^o^*)

大根は 下ネタになるような物が
よく収穫されますよね!😅

2017年4月19日水曜日

台風並みの風が

昨日、今日と春一番らしからぬ台風並みの風が
吹いています
何が飛んでくるかわからないので
急用でもない限り 外へは出ないほうがいいようです

低気圧が急激に発達し日本列島は異常気象
加茂湖も大荒れで しぶきが顔に飛んできます

佐渡汽船も欠航で 避難船も両津湾に停泊して
昨日よりも数が増えているようです



花粉は飛んで無くなってくれるといいのですが
今満開の桜が🌸散ってしまいます〜😱

佐渡市、コロナ患者⁈

5月2日、今だに緊急事態宣言は解除になっていない 幸運にも佐渡市はまだコロナ患者は出ていないようだ 私も休業で時間を持て余す日々が続いている 時間はあるのにお金がない(笑) しょうがない皆んな我慢をして自粛しているのだから! 今日は猫が柵を登って隣の畑でうんちをしない...