Powered By Blogger

2017年5月30日火曜日

佐渡 カンゾウ 祭り


カンゾウ 祭りが6月11日に開催
鬼太鼓やたるばやし他
色々な模様しものがあります

まだ日にちはあります
カンゾウの咲き具合は5分咲きと
いったところでしょうか?

観光客の方々も
少しづつ増えて
いるようです
今週末雨が
降りそうなので
カンゾウ祭りの時には
丁度 見頃かな? 🤗












でも
今がこの咲き具合
ですから、、、










今年は天気も良く
気温も高いそうなので
ちょっと
見頃が早いかも
しれませんね !

2017年5月25日木曜日

佐渡 両津の繁華街

両津 夷の繁華街も
少し活気が出てきたようです

春の行事でもある田植えも終わり
疲れを癒すよに夜の街にも
人通りが増えたような気がします (^。^)

晴れの日が続いて私たちは助かりますが
農家にとっては雨も必要
畑も今は種まきの時期
もう水に困っているみたいです☔️

最近は自然の周期も狂ってきているようで
農家の方も大変ですね !

農家や漁業の方々の収穫量が少ないと
収益金も少ない

そうすると、、、

繁華街にも飲みに出ない

そうすると、、、

私たちも暇になるという事 !

やっぱり地球は回ってる ⁇

どうゆう事、、、さぁ〜 🌏🙄😅




2017年5月18日木曜日

田んぼにカモメ?

田んぼに鴨ならわかるんですが


カモメはちょっと合いませんね!


田植えが終わると
鴨とトキが餌を
食べに来るのは
わかりますが
カモメが飛んで来るとは

でも例年数が
増えているような、、、

海岸を散歩していても
昔は ふな虫が
テトラポットに
いっぱいいたのですが
めっきり数が少なくなり
海の環境が変わってきているのは確かです

 カモメも頭が良くなり
陸の餌の方が旨くて 楽に食べられるのが
わかったのでしょうか!😊

2017年5月16日火曜日

佐渡ロングライド210

佐渡ロングライド210が
今度の日曜日、21日に開催されます !



最近 歳のせいか 1年の過ぎるのが早いですね!
色々なコースがありますが
佐渡一周はかなりハードなコースです

皆さん 頑張ってください ✌️👍🤗!

2017年5月14日日曜日

佐渡の田植え


佐渡の田植えもほとんど終わったようです

田んぼ一面 薄緑色に染まって
いつもより広く見えます

田植えの時期は
トキも朝早く餌を
食べにくるのか
日中はほとんど
見かけません

今年はタケノコの
収穫も少なく
また 魚やイカの
収穫量も
少ないみたいです 😱

エルニーニョ、温暖化の
せいでしょうか?



今度は梅雨がやってきます 😆

夏が待ちどうしいですね (^。^)

ゴンも気持ちよさそう 😸🐾


2017年5月6日土曜日

佐渡の放牧

私が小さい頃は 家にも牛がいました
農業をしている家には ほとんどと
言っていいぐらい牛を飼っていましたね

四月半ばになるとドンデン山のふもとまで
牛を引っ張り放牧へ

大佐渡、小佐渡の山には沢山の牛が放し飼い
牛にとっては 最高のシーズンですね (^。^)


夏が過ぎ秋が来るまでは
自由に歩き回り 草を食べ
ストレスもなく過ごせます (^。^)



しかし たまに木戸とゆう柵を
破って里の方に降りてくる
ホームシックな 牛がいるんです 😆

見つけた人が
牛の耳に付いている 耳艦を見て
飼い主に連絡 ☎️
飼い主はまた山のふもとまで
連れて行き放牧地へ (^。^)

牛にとって楽しい時期が終わると
飼い主は牛がいそうな所へ探しに行き
家まで連れて帰ります😅

牛にとっては長い冬がやって来ます
飼い主さんはこれからが大変

藁を切り糠を混ぜ 塩をなめさせ
も〜大変 😂

個人の家にはほとんど牛を飼っている
所は少なくなりました

私の家にはもう牛は居ませんが !😅

春がまちどうしいな〜と
牛が言っているようですね(モォ〜オ)🐂


2017年5月2日火曜日

庭の草刈り

春がやって来ました (^。^)
雨が降ると 急に草が伸び始め
みるみるうちに5〜10センチと伸び
遊びに庭へ出た犬も猫も
どこに居るか分からない位に

老体にムチを打ち しまってあった
草刈機を出しガソリンを入れ
紐を引っ張りましたが 動きません
え〜〜、
せっかくやる気をだしたのに😂

プラグでも掃除してみようと思い
昔、親父がやっていた歯ブラシで
プラグの先をこすって乾かし
付けて紐を引っ張ってみると
見事、動きました ✌️



どうにか刈り終え シャワーを🚿
まだ 日差しは強くないのに
私のデリケートな肌は ヒリヒリと(笑笑)

でもまた 一ヶ月も経たないうちに
雨が降るとすぐ伸びてくるんですよね 😅

流石 雑草は強いです !

でも、ゴンは気持ち良さそう!🐾



佐渡市、コロナ患者⁈

5月2日、今だに緊急事態宣言は解除になっていない 幸運にも佐渡市はまだコロナ患者は出ていないようだ 私も休業で時間を持て余す日々が続いている 時間はあるのにお金がない(笑) しょうがない皆んな我慢をして自粛しているのだから! 今日は猫が柵を登って隣の畑でうんちをしない...