Powered By Blogger

2018年3月17日土曜日

大佐渡山脈の雪解け

春の匂いがしたような
大佐渡山脈も
少しづつ雪解けが進み
黒い影が見えてきました

白一色の山もいいですが
そろそろ春が恋しいです (^。^)



早いもので
私の実家は
4月の29日には
春祭り
鬼太鼓の練習が
そろそろ始まります

昔の話ですが
私は鬼の担当になり
かなり練習を
したつもりでした

しかし
本祭りになり
調子よく神社の⛩前で打ち出し!

最初は調子よく踊っていたのですが
半分もいかないうちに両足が痙攣😅

動けなくなり あいなく交代(情けない)!

私は中学校時代からバレーボールを
していたので最後まで踊る
自信はあったのですが、、、⁈

腰を落として舞う鬼太鼓の踊りと
瞬発力がいるバレーボールとでは
筋肉の使い方が違うみたいです(^_-)(笑)

後で聞いた話ですが
痙攣を起こした時には
少し塩をなめるといいと聞きました😆

はやく言ってよ〜〜^ - ^

本当か嘘かは試してないのでわかりませんが
騙されたつもりで
そうゆう時があったら試してみて下さい⁈😃


2018年3月11日日曜日

佐渡のひな祭り

あちこちで雛人形が飾られていますが
あいぽーと佐渡では3月25日まで
つるし雛の他 ちりめん細工 など
色々な作品が展示されています

また
両津夷の安照寺では
170年あまり前の
立派な涅槃図が飾られています


安照寺と言えば
大相撲佐渡ヶ嶽部屋の元祖
佐渡ケ嶽猪之助の菩提寺であり
住職さんも大の相撲好き!

本堂には佐渡ヶ嶽猪之助展として
貴重な史料が飾られています


なかなか見れない
貴重なものもあると思います

一度足を運んでみてはいかがですか⁈ (⌒▽⌒)

2018年3月3日土曜日

子猫は元気に、、、

こんにちは
この前拾ってきた子猫
今ではもう元気いっぱい  忙しそう〜に
あっちへ走り  こっちへ転がりとにぎやかなものです!

今はプードルと猫二匹がいるのですが
三匹とも興味があるらしく子猫のお尻を追いかけて
ちょかいを出して遊ぶようになりました
まだオスかメスかわかりませんが
オスだとしたら
私を含めオスが5匹とゆう事に

メスはうちのカミさんだけになります(笑) 😅

このままスクスク
育ってくれると
いいのですが😾😼😻



2018年2月21日水曜日

拾ってきた猫

両津の繁華街を車で走っていたら
赤いカラーコーンが道路側に立っていて
その横に何か黒いものが見えたので
車を止めて見てみると
黒い子猫がうずくまっていました

近くにいた何人かの人に聞いてみると
車とぶつかったみたいで
動けないみたいなんだ〜と⁈

今役所に電話をしたから
もうすぐ来るようだ!っと

ん〜と  、考えているうちに役所の人が
来たので

思わず  私が連れて帰ります   っと
言ってしまいました😱🙀😸

近くに本屋さんがあったので
ダンボールの箱をもらい
近くの獣医さんへ行き診察

口と右目から血がちょっと出ていたので
とりあえず化膿止めの注射を打ってもらい
家に連れて帰り様子を見ることに👀

あれから5日
食欲も出てきて
もうこんなに元気になり

1匹の猫とはかなり仲良くなりました

犬は恐る恐る🐕

もう1匹の猫はまだ近寄って来ません

飼い主がもしいたら電話をくれる
ように近くにいた人に言ってきたので
それまで預かろうと思いますが

もしいなかったら
仲良くやって行けそうですね😸😼😻
















2018年2月7日水曜日

何十年ぶりの大雪

最近無かった大雪です
3日続けて朝5時頃
除雪車が通って行くので
道路への出口に大きな雪の塊が
ドカン!と置いてあるんです
毎朝雪かきをしなくてはなりません
日頃の運動不足がたたり
2日後ぐらいに筋肉痛が 😂

ゴンとの散歩だけでは
まだまだ足りませんね😅❄️☃️

散歩に出ても あちこちに雪の塊が
一段と大きな塊があったので
ゴンを乗せて記念撮影 (^。^)

高い所が苦手なゴンは
固まったまんま🙀😿

可哀想なので
すぐに下ろして
散歩の続きを🚶‍♂️

また明日の朝には
こんな雪の塊が
家の出口に
あるのでしょうね⁈

2018年2月2日金曜日

冬の大佐渡山脈

今日は久しぶりに快晴
犬の散歩に出て大佐渡山脈を見たら
真っ青な空に大佐渡山脈に
積もった雪と複雑な尾根のラインが
くっきりと光って見えました 🏔

気温はまだ低くて
3度 夜になると
もっと低くなるでしょう

犬の散歩もちょっと
距離を伸ばし
帰る頃には
汗が流れ落ちる
くらいに気持ちのいい
1日でした ❄️🤗

また来週の木曜日頃からかなり冷たい寒気が入ってくるようです❄️☃️


ガメラレーダーの
建物がかすかに
見えますか⁈

近くで見ると
もっと綺麗だと
思います(^。^)

2018年1月29日月曜日

佐渡市の水道管が、、、

今季最大の寒波で佐渡市の
1万世帯余りの水道管が凍結または破裂
しました!

自衛隊も給水に出動❗️

昔は気温が
下がりそうな日は
水道から
ちょろちょろと
水を出して
いたものですが
最近ここまで
気温が下がるのは
珍しいですね!

水道屋さんも
忙しそうで
修理を頼んでも
なかなか来て
くれないようです

温暖化、温暖化
と言っている
わりには
暖かい所に
雪が降ってみたりと
世界各地で
天候が異変して
いるようですね😵




佐渡市、コロナ患者⁈

5月2日、今だに緊急事態宣言は解除になっていない 幸運にも佐渡市はまだコロナ患者は出ていないようだ 私も休業で時間を持て余す日々が続いている 時間はあるのにお金がない(笑) しょうがない皆んな我慢をして自粛しているのだから! 今日は猫が柵を登って隣の畑でうんちをしない...