Powered By Blogger

2019年5月18日土曜日

佐渡ヶ島 姫津祭り

佐渡で一番大きなのぼりが建てられるとされている
相川姫津地域の祭りがお釈迦様の誕生日
旧暦の4月8日に合わせて今年も盛大に行われた

計8本ののぼりを
建ててゆきますが
中の2本は
長さ21.2メートル
直径44センチで
島内でも1番の
大きさではないか
と言われている

お祓いを受けた
神輿を船に乗せ
地域の人に見送られ
沖合1.8キロの所で
一年の集落の安泰や
海上の安全
漁業の大漁を
祈願して神事が行われた
お札は海の安全を守る龍神様が祀られている善法寺で祈願を受けてきたものだそうです

海上での
神事を終えると
お神酒を交わして
漁港に戻ると
青年会メンバーらの
太鼓で迎えられました

地域の子ども達や
青年会のメンバーと共に
集落を門付けし
神輿をかつぎながら
いりくんだ道を進み
地域の人も拍手で
神輿を応援していました

鬼は魚を
逃してしまうとされ
姫津集落には
鬼太鼓はありませんが
漁港には威勢のいい
薬師太鼓が響いていた!

2019年5月8日水曜日

佐渡ヶ島 登山の季節

10連休も終わりに近づき そこそこ天気も良く
山登りにはとても気持ちのいい季節がやってきました

昨日は日曜日で私の仕事もお休みでした
いつもの行きつけの店 居酒屋 🏮 天下一さんへ飲みに、、、🍺
するとカウンターの上に魚が入った白い箱が

あまり見たことのない魚が⁈
[ママこの魚はなんて言う魚?]
[キジハタって言う魚みたいよ]と、、、
あまり見たことも無く
 名前だけは聞いた事があるような⁈

しばらくすると 釣り上げた本人がやって来て
[やっと釣り上げたんだ、珍しい魚なんだよ]と

ママがかなり手こずって
捌きおわると
身がだいぶ
小さくなったような(笑)
少し貰って
いただいてみると
丁度良い歯ごたえと
噛んだ後に
滲み出てくる甘さ
とても美味しい魚でした🐟

しばらくして新潟から来た
と言う大学生の女子が
2人店に入ってきて
今日はドンデン山から妙見山まで登山をして来たと

今日は天気も良く
色んな山野草が見れて
とても楽しい登山でしたと
あまりにも佐渡を
褒めてくれたので
釣った人も気分が良くなり
[丁度いいところに来たね
 この魚は珍しい魚で珍味だから
食べみなさい😄]
彼女たちも[甘くて美味しい魚ですね]
釣り上げた人は満面の笑みで😅
[そうでしょう]と、、、(笑)
楽しい時間も過ぎて

今日5月5日は湊祭り
 丁度 終盤で1番盛り上がる 神輿と鬼太鼓が始まるから
見に行ってみたらと教えてやり2人は湊祭りへ

これからが山登りの楽しい季節です🍀🌿🌺
皆さんも佐渡ヶ島の珍しい山野草を見に
一度来て見てはいかがでしょうか!







2019年4月13日土曜日

佐渡にもようやく春が、、、

ようやく激しい気温の差も落ち着いてきたようで
春の植物も顔お出してきました

昨日までは
桜の花に雪が積もって
綺麗な花を隠している
地方もあっようです

酒のつまみに
タラの芽は最高!
犬の散歩をしながら
探してみましたが
まだちょっと
早いようでした

花の名前は
分かりませんが
還暦を迎えた私と
還暦をちょっと
過ぎた犬とで
最近は歩くのも
ゆっくりと
周りをキョロキョロ
しながら歩くと
意外な山菜や
植物を見つける事もあり
意外と楽しい
年代になったかな?
っと、自画自賛しています!


歳をとると
時間の流れが
こんなにも早く
感じるものかと
最近つくづく
そう思います
その分私は
ゆっくりと
動きたいと思います!

なんか違うかなぁ〜😅




2019年4月3日水曜日

佐渡ヶ島でコスプレ


SADOCOS
佐渡ヶ島の魅力を掘り起こすコスプレイベントが
4月13日、14日と行われます。

私がいつも
飲みに行く
スナックC音の
方がコスプレ好きで
今回第2回目
佐渡ヶ島の魅力を
紹介してくれる
素晴らしい
企画だと思います

島外から参加する人も
増えて来ているようで
楽しいイベントになりそうです

佐渡ヶ島へ
来たことがある人も
まだまだ隠れた
素敵な場所が
沢山あると思います
写真撮影だけでも
また佐渡ヶ島に来てみては
いかがでしょうか 📸😃

2019年3月17日日曜日

佐渡ヶ島・生わかめの収穫

もう生わかめの収穫時期ですね!
最近つくづく1年のたつのが早く感じる今日この頃
( ̄▽ ̄)

隣りのお爺さん
もうすぐ90歳
毎年この時期
生わかめを獲りに
船で出かけます!
(凄い😅)

生わかめは
歯ごたえあり
味噌、酢の物
色々な料理に
合いますね🤤

家の前はすぐ海
海産物を
食べたくなったら
季節によっては
ちょっと船で
出かけてくれば
食べたいものが
すぐ手に入ります!
( ◠‿◠ )

私は船に弱いので
お裾わけが
来るのを待つだけ(笑)
私も還暦 、こんな素晴らしい趣味を持ちたいですね!😃









2019年3月15日金曜日

佐渡ヶ島•尖閣湾揚島遊園

白いナマコに続いて今度は白い蟹が獲れた🦀
尖閣湾揚島遊園の館長も蟹の足が少ないとかハサミが
ないとゆう蟹は見たことがあるが

白い蟹は初めて見ました と言うぐらい
珍しい事だそうです!

この白いナマコは
前回紹介しましたが

蟹は🦀こちら

ちょっと
わかりずらい
かもしれませが

ホワイトデーも
もうすぐ
1度見に
いらしては
いかがでしょうか😍

何かいいことが
起きるかも
しれませんよ! (*☻-☻*)

2019年2月22日金曜日

佐渡ヶ島・尖閣湾揚島遊園

佐渡ヶ島の相川町 尖閣湾揚島遊園の水槽の中に
珍しい生き物が⁈

小木沖のナマコ漁の網にかかったそうです😄

真っ白なナマコ😳
マナマコと言う
種類だそうで
およそ10万分の1の
確率で見つかる
希少価値のある
ものだそうです!
見つかると
縁起がいいとされ
場所によっては
幸せを呼ぶ
白いナマコ
だそうです❤️

この前で願い事を
言うと 願いが叶うとか、、、❓
是非1度 足を運んでみてはいかがでしょうか。






佐渡市、コロナ患者⁈

5月2日、今だに緊急事態宣言は解除になっていない 幸運にも佐渡市はまだコロナ患者は出ていないようだ 私も休業で時間を持て余す日々が続いている 時間はあるのにお金がない(笑) しょうがない皆んな我慢をして自粛しているのだから! 今日は猫が柵を登って隣の畑でうんちをしない...