Powered By Blogger

2017年11月9日木曜日

佐渡*久しぶりにトキを

朝起きて二階から外を見ると
向こうの方に白い小さい点のような物が
動いていました

数が多かったのと隣に白鷺が見えたので

ん〜、  これはトキだな!😃

顔を洗うのは後にして
さっそくスマホを片手に
忍び足で近寄って行き😅

パチリ!📱

流石にトキは敏感で
1羽が飛び立てば すぐに2羽、3羽と

1羽がかなり遅れて飛び立ったので
スマホで追いましたが望遠はこれが限界😅

トキもこれから
過酷な冬を
迎えなくてはいけません

今のうちに腹ごしらえを
しておけよ (^。^)

😱、、、⁈

私が朝食の邪魔を
していたんですね ( ̄▽ ̄)

少しして
餌場に帰って来たトキは

家族で餌を啄ばんでいました ✌️🤗













2017年11月7日火曜日

佐渡東中学校

私は佐渡南中学校でしたが
今は住吉地域に住んでいます
東中学校の方まで犬の散歩でよく
来るもので 変わりゆく時代の流れをアップ
してみました

今は東中学校も解体されて
椎崎保育園の建設が進んでいます

隣の体育館も
解体され
今は
給食センターが
できています

ここから見ると
まだ体育館が
あるようですね (^.^)

来年の春頃には
こちらの方に
移るとか⁈
見た感じでは
間に合いそうもないようですけど、、、?

佐渡の人口も
年々減少しているみたいです😌

立派な保育園ができるのですから
若い人達に(もっと、もっと)
頑張ってもらいたいものですね⁈

何を、、、?
😅😅😅✌️




2017年11月6日月曜日

佐渡両津高校(水産科跡)

我が母校水産科
私は製造科で缶詰を作ったり
カワハギの皮を剥いたり 燻製を作ったりと
この場所を犬の散歩で通るたびに
懐かしく思い出します!

今はすっかり変わってしまい
介護施設があの広かったグラントに
ドン、と建っています(^.^)



庄やグループの
立派な建物

いずれは私も
ここへ入れて
もらえるのかな⁈

水産科卒の方は
分かると思いますが
原黒海岸を
新しい道路を作るために
埋め立て工事が
進められています

もうすぐ
このテトラポットの
所まで迫っています

ギリギリ残るのか
埋め立てられるのか

無くなると
ちょっと寂しいですね😌


住吉神社⛩と
親里の間には
ちゃんと
水産科跡の
記念碑は
建っています 🤗















2017年11月2日木曜日

大佐渡山脈にも秋の気配が

昨日から寒気が東北地方に入っているので
気温がかなり低く 朝は特に寒いです😵

大佐渡山脈にも所々ですが
薄赤い色がついてきているような🍁🍁🍁

早いもので もう11月
歳をとるにつれ
1年が(あっ)と
ゆうまですね😅

60代になると、、、
いやいや
考えるのはやめましょう(#^.^#)


今日は
夕日も綺麗😸

猫のクロも
そう言って
いるような・・・😽


2017年10月30日月曜日

佐渡の海はまだ、、、

台風22号も北海道沖まで行き
温帯低気圧に変わりましたが
まだ新潟県では波浪警報が出ています🌊

日課の散歩に外へ出てみると寒気が入ったせいで
風も強くて寒い寒い!

散歩の途中で郵便配達の友人が(寒くなったな〜)っと
 一言いってバイクに乗って風を切って走って行きました🤧
 (寒いだろうなぁ)😿

飼い主に似て毛が薄いゴンも今日は
雨具を着てポーズ😽😼😻





寒暖の差が激しすぎて
体調も崩れます🤧😰






鳩も寒くて
飛ぶのが嫌なのでしょか⁈



この辺は
鳥類がいっぱい
春夏秋冬
散歩していても
楽しいです🐾 (^。^)

2017年10月27日金曜日

秋晴れ

今日は全国的に秋晴れで気持ちのいい日になりました
しかし週末また台風22号がやって来そう
でも今回は太平洋側のコースを通る予想で
ちょっと一安心(^。^)

大佐渡山脈も少し色付いてきたみたいです



今度の台風が
行ってしまえばい
一気に紅葉の色が
深まりそう🍁🍁🍁

朝晩の
気温の差が
激しいです
皆さん
風邪など
ひかないように!

夕焼けが綺麗でした



明日も
天気は良さそうです
🌞🌞🌞✌️🤗

2017年10月23日月曜日

台風21号

超巨大925hPaの台風21号が
勢力もあまり衰えず
昔かなりの被害を出した伊勢湾台風と
同じようなコースをたどって行きました

あちこちで土砂崩れや川の氾濫など
被害が出たようですね😰

私は昨夜は飲み会がありまして
妻のゆう話では家が揺れても
いびきをかきながら気持ちよさそうに
寝てたとか😅

妻とゴンは寝不足みたい😿
23日午後3時頃に温帯低気圧に
なったみたいです

佐渡汽船は昨夜の最終便の両津発だけが
出て新潟発は欠航🛳

午後4時現在でも海はまだこんなに
時化ています


道路にはこんなに
松の葉が落ちていて
ブレーキを踏むと
滑りそう😱

しばらくしたら
雲が切れ
青空が見えてきました😃



この後は
寒気が入ってくる
みたいですが
天気は良さそう

しかしまた
日本の下の方に
熱帯低気圧が🌪🤧


この季節になって
もう勘弁してほしいですね(#^.^#)

佐渡市、コロナ患者⁈

5月2日、今だに緊急事態宣言は解除になっていない 幸運にも佐渡市はまだコロナ患者は出ていないようだ 私も休業で時間を持て余す日々が続いている 時間はあるのにお金がない(笑) しょうがない皆んな我慢をして自粛しているのだから! 今日は猫が柵を登って隣の畑でうんちをしない...