Powered By Blogger

2017年12月3日日曜日

佐渡トキマラソン 2018

12月1日に 佐渡トキマラソン*2018の
エントリーが開始されました

今回はコースも新しくなるらしく
いつもと違った美しい景色が見られるかも(^。^)


フルマラソンは
制限時間も変わり
6時間から7時間に

ハーフマラソンは
3時間から
3時間半に
変わったようです


ゲストに
森脇健児さん

大会アドバイザーに
金  哲彦さんを
招き開催❗️

エントリー期間は
今日1日から
来年の3月23日までで佐渡市では
3000人の参加者を目指している(^。^)

私は歳なので
参加はしませんが😅

皆さん是非
参加して下さい
(*☻-☻*)

待ってま〜す ❣️


2017年11月17日金曜日

佐渡 ドンデン山に初雪

朝寒くてなかなか起きるのが大変でした
天気予報では 山沿いでは雪になるかもと
言っていたので
カーテンを開け 外を見ると

ドンデン山に薄っすらと白いものが

どうりで
寒いと思いました😱

今 週末には
平野部でも
雪になるとか⁉️

去年は雪が
積もったり
溶けたりと

スノータイヤにかなり無理をかけたので
そのまま変えずに春まで履き潰し🚙
今年はタイヤを買わないと😅

雪があまり降らないことを祈って
早めのタイヤ交換をしたいと思います(*☻-☻*)




2017年11月15日水曜日

屋根の上のとんび

朝外を見ると向かいの屋根た
とんびが2羽留まっていました
屋根にとんびが留まっている時は
雨の降る確率が高いような気が、、、

しばらくして雷と共に雨が、、、
降ったと思えば
 ぱっ!と  晴れ 晴れたと思えば
また雨が☔️☔️☔️

女心と秋の空とよく言いますが
今は 女の方より  男の方かもね( ̄▽ ̄)

スマホの📱
雨雲アラームの回数が朝から凄い🌩☔️

今日の犬の散歩は
雨具を着て行かないと
いつ雨が降るかわかりません

いつもどこからともなく散歩の時間に
ここに来て待っている野良猫は
今日は居るだろうか⁈

最初見た時は
力のない声に
体は痩せていましたが
餌を与えるにつれ
力のある声に😽
体つきもちょっと
大きくなったような

住処はあるようなので
安心ですが

これから寒い冬が
ちょっと心配です😸😼😾

2017年11月14日火曜日

佐渡 佐和田 中学校 駅伝部

14年ぶりに県優勝 全国へ
新潟県駅伝大会には県内各地区を勝ち抜いた
60校から男女合わせて84チームが出場

佐渡からは佐和田中男子・女子駅伝部と
金井中男子駅伝部が出場

中でも地区大会を優勝した
佐和田中女子駅伝部が有力
去年はおじやに続いて2位
今年最初から積極的なレースをし
粘り強く頑張ると
キャプテンの中野さん👍



そして女子がスタート❗️


1区を任されたのが
キャプテンの中野さん
強豪揃いの中
積極的に前に出ましたが
最初に姿を見せたのが新井中




佐和田中は7番目で
鈴木さんにタスキを
繋ぐ😃


鈴木さんは
徐々に順位を上げ
3区の山中さんに
タスキを繋ぎます😃

山中さんは
2位の十日町南に
迫る勢いで
巻き返しをはかり

3年の後藤さんに
繋ぎます😃

後藤さんは
トップとの差を
20秒縮め

アンカーの
佐々木さんへ

佐々木さんは
おじやを交わし
その差を広げ
そのままゴール
見事優勝🏅

大したもんだ〜✌️😃🤗








2017年11月9日木曜日

佐渡*久しぶりにトキを

朝起きて二階から外を見ると
向こうの方に白い小さい点のような物が
動いていました

数が多かったのと隣に白鷺が見えたので

ん〜、  これはトキだな!😃

顔を洗うのは後にして
さっそくスマホを片手に
忍び足で近寄って行き😅

パチリ!📱

流石にトキは敏感で
1羽が飛び立てば すぐに2羽、3羽と

1羽がかなり遅れて飛び立ったので
スマホで追いましたが望遠はこれが限界😅

トキもこれから
過酷な冬を
迎えなくてはいけません

今のうちに腹ごしらえを
しておけよ (^。^)

😱、、、⁈

私が朝食の邪魔を
していたんですね ( ̄▽ ̄)

少しして
餌場に帰って来たトキは

家族で餌を啄ばんでいました ✌️🤗













2017年11月7日火曜日

佐渡東中学校

私は佐渡南中学校でしたが
今は住吉地域に住んでいます
東中学校の方まで犬の散歩でよく
来るもので 変わりゆく時代の流れをアップ
してみました

今は東中学校も解体されて
椎崎保育園の建設が進んでいます

隣の体育館も
解体され
今は
給食センターが
できています

ここから見ると
まだ体育館が
あるようですね (^.^)

来年の春頃には
こちらの方に
移るとか⁈
見た感じでは
間に合いそうもないようですけど、、、?

佐渡の人口も
年々減少しているみたいです😌

立派な保育園ができるのですから
若い人達に(もっと、もっと)
頑張ってもらいたいものですね⁈

何を、、、?
😅😅😅✌️




2017年11月6日月曜日

佐渡両津高校(水産科跡)

我が母校水産科
私は製造科で缶詰を作ったり
カワハギの皮を剥いたり 燻製を作ったりと
この場所を犬の散歩で通るたびに
懐かしく思い出します!

今はすっかり変わってしまい
介護施設があの広かったグラントに
ドン、と建っています(^.^)



庄やグループの
立派な建物

いずれは私も
ここへ入れて
もらえるのかな⁈

水産科卒の方は
分かると思いますが
原黒海岸を
新しい道路を作るために
埋め立て工事が
進められています

もうすぐ
このテトラポットの
所まで迫っています

ギリギリ残るのか
埋め立てられるのか

無くなると
ちょっと寂しいですね😌


住吉神社⛩と
親里の間には
ちゃんと
水産科跡の
記念碑は
建っています 🤗















佐渡市、コロナ患者⁈

5月2日、今だに緊急事態宣言は解除になっていない 幸運にも佐渡市はまだコロナ患者は出ていないようだ 私も休業で時間を持て余す日々が続いている 時間はあるのにお金がない(笑) しょうがない皆んな我慢をして自粛しているのだから! 今日は猫が柵を登って隣の畑でうんちをしない...