4月23日 年に一度の佐渡一宮例祭が行われ
今年も流鏑馬が奉納されました。
通称 一宮祭りと呼ばれ
同じ敷地内にある 八幡宮の例祭と共に
毎年行われています
射手子の
羽茂に住む
小学5年生の
2人が選ばれ
八幡宮の神殿で
祝詞口上を
行い
そのあと弓矢を手に🏹
馬のお清めを行う為
御旅所とお宮の前を2往復した後
昔からの習わしである
桃の枝を口にくわえて的に向かって投げた後
馬を引き 的に向かって矢を放ちます
見事に矢が的中🎯すると
2人は(ホッと)した
顔をして
(楽しかったと)
( ◠‿◠ )!
かつて射手子を務めた住人も
(いや〜 懐かしいですね)
今は 馬を歩かして
矢を射っていますが
昔は 馬を走らせて矢を射っていた
(怖かったです)と!
また
獅子舞いなどを
奉納して
一宮祭りは
今年も滞りなく
行われました(^。^)
私達は、お客様の大事な お車をお預かりし、佐渡島内 何処へでも 安心・確実・丁寧に代行致します。 又、お気軽に安心して飲める飲食店や居酒屋、スナック等を UPしてまいります。
2018年4月28日土曜日
2018年4月15日日曜日
佐渡真野公園の桜
真野公園にはおよそ2千本のソメイヨシノが
植えられていて今は八分咲きくらい🌸
天気が悪く
気温が低かったため
ちょっと
遅れているようです
昼間の桜も
いいのですが
夜の桜も綺麗です
闇よにライトアップ
された桜は幻想的
真野公園の
ライトアップは
22日まで!
今月29日、30日に
行われる 春の佐渡芸能祭
このイベントでは
野外ステージで
鬼太鼓や民謡などが
披露され甘酒などの
サービスがあるそうです🤤
また期間限定のスイーツがあるそうで🍨
塩漬けの桜の花を
使っていて大人気!
桜餅の味に似た
美味しい
スイーツだそうです
島内にはまだまだ
お花見スポットが沢山有り🌸
佐渡金銀山を
バックに桜を見るのも
いいかもしれませんね🍺👍
是非足を運んで
見てはいかがですか
( ◠‿◠ )
植えられていて今は八分咲きくらい🌸
天気が悪く
気温が低かったため
ちょっと
遅れているようです
昼間の桜も
いいのですが
夜の桜も綺麗です
闇よにライトアップ
された桜は幻想的
真野公園の
ライトアップは
22日まで!
今月29日、30日に
行われる 春の佐渡芸能祭
このイベントでは
野外ステージで
鬼太鼓や民謡などが
披露され甘酒などの
サービスがあるそうです🤤
また期間限定のスイーツがあるそうで🍨
塩漬けの桜の花を
使っていて大人気!
桜餅の味に似た
美味しい
スイーツだそうです
島内にはまだまだ
お花見スポットが沢山有り🌸
佐渡金銀山を
バックに桜を見るのも
いいかもしれませんね🍺👍
是非足を運んで
見てはいかがですか
( ◠‿◠ )
2018年4月7日土曜日
佐渡両津東保育園
4月4日
両津東中学校跡に両津東保育園が設立され
今日入園式が行われました👪👨👩👧
両尾、椎崎、
河崎、湊の
4つの保育園が
一緒になり
新たに入園する
園児を加え
計115人が
入園しました
桝谷智子園長も
ワクワクするような
生活が待っている
近くの田んぼには
トキが飛んでくる
ので、皆んなの
お部屋から
見えるかもしれません
楽しみにしていてくださいと(^。^)
少子化で あちこちの幼稚園や学校が廃園、廃校に
なっていくのは悲しいですね😢
両津東中学校跡に両津東保育園が設立され
今日入園式が行われました👪👨👩👧
両尾、椎崎、
河崎、湊の
4つの保育園が
一緒になり
新たに入園する
園児を加え
計115人が
入園しました
桝谷智子園長も
ワクワクするような
生活が待っている
近くの田んぼには
トキが飛んでくる
ので、皆んなの
お部屋から
見えるかもしれません
楽しみにしていてくださいと(^。^)
少子化で あちこちの幼稚園や学校が廃園、廃校に
なっていくのは悲しいですね😢
2018年3月31日土曜日
佐渡金山・世界遺産登録⁈
平成32年の世界遺産登録を目指して4度目の
推薦書原案改正版を文化庁へ提出した!
伊藤副市長が
文化庁を訪れ
推薦書原案の
改訂版を手渡した
昨年指摘された
国からの課題を受け
手工業から機械工業に移行した
鉱山開発のあり方を
示し江戸時代から手工業による独自の
金銀生産が世界的にも
文化的伝統であることを強調!
今年の夏には
国内候補が
文化審議会で
選ばれる予定!
推薦書原案改正版を文化庁へ提出した!
伊藤副市長が
文化庁を訪れ
推薦書原案の
改訂版を手渡した
昨年指摘された
国からの課題を受け
手工業から機械工業に移行した
鉱山開発のあり方を
示し江戸時代から手工業による独自の
金銀生産が世界的にも
文化的伝統であることを強調!
今年の夏には
国内候補が
文化審議会で
選ばれる予定!
2018年3月17日土曜日
大佐渡山脈の雪解け
春の匂いがしたような
大佐渡山脈も
少しづつ雪解けが進み
黒い影が見えてきました
白一色の山もいいですが
そろそろ春が恋しいです (^。^)
早いもので
私の実家は
4月の29日には
春祭り
鬼太鼓の練習が
そろそろ始まります
昔の話ですが
私は鬼の担当になり
かなり練習を
したつもりでした
しかし
本祭りになり
調子よく神社の⛩前で打ち出し!
最初は調子よく踊っていたのですが
半分もいかないうちに両足が痙攣😅
動けなくなり あいなく交代(情けない)!
私は中学校時代からバレーボールを
していたので最後まで踊る
自信はあったのですが、、、⁈
腰を落として舞う鬼太鼓の踊りと
瞬発力がいるバレーボールとでは
筋肉の使い方が違うみたいです(^_-)(笑)
後で聞いた話ですが
痙攣を起こした時には
少し塩をなめるといいと聞きました😆
はやく言ってよ〜〜^ - ^
本当か嘘かは試してないのでわかりませんが
騙されたつもりで
そうゆう時があったら試してみて下さい⁈😃
大佐渡山脈も
少しづつ雪解けが進み
黒い影が見えてきました
白一色の山もいいですが
そろそろ春が恋しいです (^。^)
早いもので
私の実家は
4月の29日には
春祭り
鬼太鼓の練習が
そろそろ始まります
昔の話ですが
私は鬼の担当になり
かなり練習を
したつもりでした
しかし
本祭りになり
調子よく神社の⛩前で打ち出し!
最初は調子よく踊っていたのですが
半分もいかないうちに両足が痙攣😅
動けなくなり あいなく交代(情けない)!
私は中学校時代からバレーボールを
していたので最後まで踊る
自信はあったのですが、、、⁈
腰を落として舞う鬼太鼓の踊りと
瞬発力がいるバレーボールとでは
筋肉の使い方が違うみたいです(^_-)(笑)
後で聞いた話ですが
痙攣を起こした時には
少し塩をなめるといいと聞きました😆
はやく言ってよ〜〜^ - ^
本当か嘘かは試してないのでわかりませんが
騙されたつもりで
そうゆう時があったら試してみて下さい⁈😃
2018年3月11日日曜日
佐渡のひな祭り
あちこちで雛人形が飾られていますが
あいぽーと佐渡では3月25日まで
つるし雛の他 ちりめん細工 など
色々な作品が展示されています
また
両津夷の安照寺では
170年あまり前の
立派な涅槃図が飾られています
安照寺と言えば
大相撲佐渡ヶ嶽部屋の元祖
佐渡ケ嶽猪之助の菩提寺であり
住職さんも大の相撲好き!
本堂には佐渡ヶ嶽猪之助展として
貴重な史料が飾られています
なかなか見れない
貴重なものもあると思います
一度足を運んでみてはいかがですか⁈ (⌒▽⌒)
あいぽーと佐渡では3月25日まで
つるし雛の他 ちりめん細工 など
色々な作品が展示されています
また
両津夷の安照寺では
170年あまり前の
立派な涅槃図が飾られています
安照寺と言えば
大相撲佐渡ヶ嶽部屋の元祖
佐渡ケ嶽猪之助の菩提寺であり
住職さんも大の相撲好き!
本堂には佐渡ヶ嶽猪之助展として
貴重な史料が飾られています
なかなか見れない
貴重なものもあると思います
一度足を運んでみてはいかがですか⁈ (⌒▽⌒)
2018年3月3日土曜日
子猫は元気に、、、
こんにちは
この前拾ってきた子猫
今ではもう元気いっぱい 忙しそう〜に
あっちへ走り こっちへ転がりとにぎやかなものです!
今はプードルと猫二匹がいるのですが
三匹とも興味があるらしく子猫のお尻を追いかけて
ちょかいを出して遊ぶようになりました
まだオスかメスかわかりませんが
オスだとしたら
私を含めオスが5匹とゆう事に
メスはうちのカミさんだけになります(笑) 😅
このままスクスク
育ってくれると
いいのですが😾😼😻
この前拾ってきた子猫
今ではもう元気いっぱい 忙しそう〜に
あっちへ走り こっちへ転がりとにぎやかなものです!
今はプードルと猫二匹がいるのですが
三匹とも興味があるらしく子猫のお尻を追いかけて
ちょかいを出して遊ぶようになりました
まだオスかメスかわかりませんが
オスだとしたら
私を含めオスが5匹とゆう事に
メスはうちのカミさんだけになります(笑) 😅
このままスクスク
育ってくれると
いいのですが😾😼😻
登録:
投稿 (Atom)
佐渡市、コロナ患者⁈
5月2日、今だに緊急事態宣言は解除になっていない 幸運にも佐渡市はまだコロナ患者は出ていないようだ 私も休業で時間を持て余す日々が続いている 時間はあるのにお金がない(笑) しょうがない皆んな我慢をして自粛しているのだから! 今日は猫が柵を登って隣の畑でうんちをしない...
-
5月2日、今だに緊急事態宣言は解除になっていない 幸運にも佐渡市はまだコロナ患者は出ていないようだ 私も休業で時間を持て余す日々が続いている 時間はあるのにお金がない(笑) しょうがない皆んな我慢をして自粛しているのだから! 今日は猫が柵を登って隣の畑でうんちをしない...
-
今月アメリカで行われたチームコンテストで 佐渡乳業のチームが入賞しました ここは佐渡乳業 ミルク工房 銀賞を獲得したのが 上越市の杉田味噌と コラボした 農場カマンベール 雪の花みそ漬け 今回佐渡乳業が 出品したのはチーズの 2大チーズ大会...
-
両津地区和木沖で養殖しているサクラマス 今シーズンの水揚げ作業が始まる サクラマスの養殖を行っているのは 銀ジャケの養殖も手掛けている 弓ヶ浜水産株式会社の佐渡事業所 5年目の現在はサクラマス、サーモントラウトの養殖も手掛けている 養殖は3年目初年度は22...
