Powered By Blogger

2018年11月14日水曜日

佐渡のあんぽ干柿

赤泊徳和で あんぽ干柿の出荷が始まりました!

規格に合わせて
分けた柿を
機械や手作業で
皮をむき
その後一枚の
トレイに乗せて
乾燥機に入れ
5日間乾燥させます

完成したあんぽ干柿は手作業でパックに詰められます


完成したあんぽ干柿は
毎年3万個〜4万個を
島内や新潟県
中心に出荷されます

今年の柿は
夏に雨が
降らなかったせいか
若干小玉の傾向があるようですが
糖度は高く甘いあんぽ干柿が出来上がっているようです
 ( ^ω^ )
12月上旬まで
あんぽ干柿作りは行われているようなので
皆さんも一度召し上がってみてはいかがですか⁈

干し柿も美味しいですが
あんぽ干柿もとろっとした食感で
甘みもあり美味しいですよ〜 (๑>◡<๑)


2018年11月3日土曜日

佐渡ヶ島の(トキの羽))

今週は久しぶりに秋晴れの日が続きそうです
犬のゴンも13歳 、いい年齢になってきて
歩くスピードもゆっくりとなってしまい
私は太り気味(笑)

犬の散歩の後に
ウオーキングを
しないと⁉️😅

でも
同じコースでも
ゆっくり歩くと
色々なものが
目に入ってきます

散歩コースには
トキの餌場もあり
今の時期ドジョウが
ピチャ ピチャと
跳ねたりしていて、なるほど人間でもドジョウを食べるのだから
トキにとっても、さぞかし美味しいのでしょう 🤤


今は羽の色も
トキ色に染まり
とても綺麗です

いつもの
散歩コースで
トキの羽を今日は
見つけました!


皆さん、たまには
時間を気にせず
ゆっくり散歩するのも
いいものですよ!
🍂🍁🌰

2018年10月16日火曜日

佐渡トキ野生復帰10周年記念放鳥式

今年で早くも10周年

トキの放鳥式には
約500人の関係者や
市民が集まり
また会場には
秋篠宮家ご長女
眞子様が御臨席され
トキ放鳥を
見守られました (^_^)

祝辞では
中華人民共和国
新潟総領事館の
孫 大剛  総領事が
トキを通じた
交流評価などを語り、

また中国からは11年ぶりにトキの提供が決まっていて
明後日の17日に日本への到着が予定されている





記念式典で
表彰を受けた
関係者や
地元小学生により
 6羽のトキが
放鳥され合わせて
11羽が羽ばたいて
行きました
今現在 353羽が生息しているようです

また14日にはトキ野生復帰10周年として記念式典が
両津文化会館で行われた
式には秋篠宮家ご長女眞子様が隣接され

眞子様は
(世界中で多くの
野生生物が
絶滅の危機に
瀕死ている中で
佐渡における
トキの野生復帰は
一旦絶滅した
死を再び生息地へ導入すると言う世界的にも貴重な取り組みであるとお聞きしました)、、、
(トキにとっても人にとっても大切な環境を守ることに繋がると期待しています)と
(トキが再び佐渡の空を飛ぶようになりましたことに深い感銘を覚えます
トキ色と表現される遊戯な羽を羽ばたかせてトキが空を舞う光景が更に広がっていくことを願います)、、、感動 🤗(*☻-☻*)

私も今は毎日のように トキを目にします
季節が変わるたびにトキの羽の色が 変わっていくのが楽しみです ( ◠‿◠ ) ❗️





2018年10月2日火曜日

佐渡でコスプレ!

先週末 SADOKOSが赤泊で開催!
このイベントは 赤泊地区の地域おこし協力隊が
中心となって運営 今回が初めての開催 (*☻-☻*)

先月5日には
プレ撮影会が
行われ
念入りに
準備が行われ
ました

SADOKOSは
佐渡では初めて
撮影イベントを
行うことで
特に若い世代に
佐渡の魅力を
PRする狙い!

また(佐渡へ
来たい!)とゆう
イベントに
したい、、、と
地域おこし
協力隊の渋谷さん
今回の参加者は
島外の参加者から
総勢 26人

今回のイベントでは
佐渡汽船の中でも
コスプレをして
移動する事が可能
上陸してからの
移動も
シャトルバス 🚌

参加者たちが
気持ち良く
撮影ができる
環境 😍
参加者たちからは
好評 😘

東光寺では
本堂や鳥居⛩での
撮影も可能 🎬🎥

おもいおもいの
キャラクターの
コスプレをして
楽しんだそうです





2018年9月25日火曜日

花 オクラ

昨日 友人から 花 オクラとゆう黄色い綺麗な
花をもらった😊

食用菊のイメエジで
食べてみて、、、と
最初は
不味そうだなぁ〜
本当に食べれるのっと
思いましたが

騙されたつもりで
レシピを聞き
作ってみました!😅



酢を入れたお湯に
しゃぶしゃぶ と

とろみが出てきて
名前のとおり
オクラだ (o^^o)

カツオ節をのせ
ポン酢をかけて 😋

こんなのができました
(o^^o)
(ん〜)⁈
見た目は良さそう

缶ビールを片手に
一口食べ     おっ⁈  🤩

とろみの中から
不思議な食感  😍     甘みもあり😍

一口が二口、、、二口が三口と     ん〜 、 旨い!

ビールが進んで    1本、2本 🍺🍺 (〃ω〃)

いや〜  なんでも 食べてみないと
分からないものですね!

皆さんも
一度試しに 食べてみては いかがですか 👍🤗❗️









2018年9月22日土曜日

佐渡を舞台にした映画

佐渡を舞台にした映画  Blue wind BIows を製作した
富名哲也 監督と畑中みな プロデューサーが
市長を表敬訪問した!


昨年3月に
フィルムコミッション佐渡が
撮影を支援した映画
🎬🎥

突然父親が消えた少年が主人公!
転校生の少女との出会いを通して
夢と現実の狭間をさまよう物語
第68回ベルリン国際映画祭に
正式に招待されたことを報告するため
市長を訪問した

この映画は佐渡の深浦地域を拠点に昨年8月頃から
撮影が行われ
主人公の少年とその妹役は佐渡でオーディションを
実施し決定した!

Blue wind blowは
来年佐渡で
公開予定だそうです
(*☻-☻*)

お楽しみに!


2018年9月15日土曜日

佐渡島 市場情報

先月からの いくつかの台風接近で水揚げ量も少なく
やっと今週になって
ぶり、ワラサ、のどぐろ、赤ガレイ、メバルなど
釣りいかの方も入ってきているようです!



地元の人でも
なかなか
のどぐろは
食べられませんが
これからの季節
イカ、赤ガレイが

お酒のつまみには最適ですね 🍺👍

値段の方は このまま漁があれば手ごろに入りそうです (*^o^*)

あとは海が荒れないことを祈ります🙏(o^^o)

美味しい おつまみがあれば  お酒の方も進みますね🤤😅🦑





佐渡市、コロナ患者⁈

5月2日、今だに緊急事態宣言は解除になっていない 幸運にも佐渡市はまだコロナ患者は出ていないようだ 私も休業で時間を持て余す日々が続いている 時間はあるのにお金がない(笑) しょうがない皆んな我慢をして自粛しているのだから! 今日は猫が柵を登って隣の畑でうんちをしない...