Powered By Blogger

2019年1月1日火曜日

佐渡ヶ島(2019年))の初日の出

去年は
年末になり
雪が積もるとゆう
今までなかったような
年でしたが

こ年はどんな
年になるのか
楽しみでもあり
ちょっと不安でも
ありますね

年明からは
天気も穏やか
寒いですが  1月ですからしょうがありませんね

私も去年還暦を迎え
1年1年の過ぎるのが早く感じる今日この頃
健康には気をつけてはいるのですが
なんせ  年ですから  (*≧∀≦*)

皆様も健康には充分お気を付けて
今年も楽しく前向きに過ごしましょう \( ˆoˆ )/

ではまた ❗️👍😃

2018年12月9日日曜日

大佐渡山脈にも雪化粧

今日は今年一番の寒さです!
大佐渡山脈にも白いものが積もっていました ❄️❄️❄️

12月まで雪が
降らなかったのは
初めてのような?

いつもなら
11月後半には
雪が降って
スノータイヤに
変えていたと
思います 🚙

温暖化のせいか
地球の四季が🌏
ずれてきているような⁇

避難船も両津港に入り碇泊🚢🛳⛴
波浪警報から波浪注意報に変わりましたが

まだ風が吹いて
波が高いようです🌊

これから
2月の終わり頃まで
越佐海峡は荒れ模様
カーフェリーの欠航も
しばしば!
しかしこれから
美味しい
寒ブリやズワイガニが
食べられる季節 🤗
こたつに入って
一杯と 🍶
楽しみな季節かもしれますんね \( ˆoˆ )/

2018年11月28日水曜日

佐渡の夜を駆け抜ける!ニッサンリーフ

今回 初めてニッサンの車を購入してみました🚙😁
今までは ホンダ車ばかりでしたが
ニッサンから新型リーフが出たのをきっかけに
思い切って電気自動車に変えてみました 😊

5月に購入して
半年たちました
今はガソリンの
価格がかなり
高いので
リーフの電費
からすると
かなりひと月の
燃料費が
お安くなって
助かります😊

電気自動車は
加速があまり
良くないと思って
いましたが
アクセルを
踏めば踏むだけ
加速してくれます

乗り心地も良く
かなり気に入って
います \( ˆoˆ )/

欲を言うと
後ろの荷物を乗せる場所が広すぎるような、、、⁈
その分 後ろの席がちょっと狭いような気がします (。-_-。)

また今回 リーフ・ニスモ とゆう車が サスペンション
を改良し装備も新たに出たようです❗️

今乗っているリーフは乗り心地は良いですが
ちょっと跳ねるように感じます
改良したリーフ・ニスモは かなり良さそうですね ⁈

一晩エアコンを入れっぱなしで150キロ〜170キロ位は走っていますが
バッテリーは残り40パーセントを切ったことがありません

佐渡島内 1番遠い所にいても 帰って来られますね \( ˆoˆ )/

今後もし買い換えるようなことがあったら
電気料金が上がらない限り、また 電気自動車を購入すると思います 🤗 (*☻-☻*)













2018年11月14日水曜日

佐渡のあんぽ干柿

赤泊徳和で あんぽ干柿の出荷が始まりました!

規格に合わせて
分けた柿を
機械や手作業で
皮をむき
その後一枚の
トレイに乗せて
乾燥機に入れ
5日間乾燥させます

完成したあんぽ干柿は手作業でパックに詰められます


完成したあんぽ干柿は
毎年3万個〜4万個を
島内や新潟県
中心に出荷されます

今年の柿は
夏に雨が
降らなかったせいか
若干小玉の傾向があるようですが
糖度は高く甘いあんぽ干柿が出来上がっているようです
 ( ^ω^ )
12月上旬まで
あんぽ干柿作りは行われているようなので
皆さんも一度召し上がってみてはいかがですか⁈

干し柿も美味しいですが
あんぽ干柿もとろっとした食感で
甘みもあり美味しいですよ〜 (๑>◡<๑)


2018年11月3日土曜日

佐渡ヶ島の(トキの羽))

今週は久しぶりに秋晴れの日が続きそうです
犬のゴンも13歳 、いい年齢になってきて
歩くスピードもゆっくりとなってしまい
私は太り気味(笑)

犬の散歩の後に
ウオーキングを
しないと⁉️😅

でも
同じコースでも
ゆっくり歩くと
色々なものが
目に入ってきます

散歩コースには
トキの餌場もあり
今の時期ドジョウが
ピチャ ピチャと
跳ねたりしていて、なるほど人間でもドジョウを食べるのだから
トキにとっても、さぞかし美味しいのでしょう 🤤


今は羽の色も
トキ色に染まり
とても綺麗です

いつもの
散歩コースで
トキの羽を今日は
見つけました!


皆さん、たまには
時間を気にせず
ゆっくり散歩するのも
いいものですよ!
🍂🍁🌰

2018年10月16日火曜日

佐渡トキ野生復帰10周年記念放鳥式

今年で早くも10周年

トキの放鳥式には
約500人の関係者や
市民が集まり
また会場には
秋篠宮家ご長女
眞子様が御臨席され
トキ放鳥を
見守られました (^_^)

祝辞では
中華人民共和国
新潟総領事館の
孫 大剛  総領事が
トキを通じた
交流評価などを語り、

また中国からは11年ぶりにトキの提供が決まっていて
明後日の17日に日本への到着が予定されている





記念式典で
表彰を受けた
関係者や
地元小学生により
 6羽のトキが
放鳥され合わせて
11羽が羽ばたいて
行きました
今現在 353羽が生息しているようです

また14日にはトキ野生復帰10周年として記念式典が
両津文化会館で行われた
式には秋篠宮家ご長女眞子様が隣接され

眞子様は
(世界中で多くの
野生生物が
絶滅の危機に
瀕死ている中で
佐渡における
トキの野生復帰は
一旦絶滅した
死を再び生息地へ導入すると言う世界的にも貴重な取り組みであるとお聞きしました)、、、
(トキにとっても人にとっても大切な環境を守ることに繋がると期待しています)と
(トキが再び佐渡の空を飛ぶようになりましたことに深い感銘を覚えます
トキ色と表現される遊戯な羽を羽ばたかせてトキが空を舞う光景が更に広がっていくことを願います)、、、感動 🤗(*☻-☻*)

私も今は毎日のように トキを目にします
季節が変わるたびにトキの羽の色が 変わっていくのが楽しみです ( ◠‿◠ ) ❗️





2018年10月2日火曜日

佐渡でコスプレ!

先週末 SADOKOSが赤泊で開催!
このイベントは 赤泊地区の地域おこし協力隊が
中心となって運営 今回が初めての開催 (*☻-☻*)

先月5日には
プレ撮影会が
行われ
念入りに
準備が行われ
ました

SADOKOSは
佐渡では初めて
撮影イベントを
行うことで
特に若い世代に
佐渡の魅力を
PRする狙い!

また(佐渡へ
来たい!)とゆう
イベントに
したい、、、と
地域おこし
協力隊の渋谷さん
今回の参加者は
島外の参加者から
総勢 26人

今回のイベントでは
佐渡汽船の中でも
コスプレをして
移動する事が可能
上陸してからの
移動も
シャトルバス 🚌

参加者たちが
気持ち良く
撮影ができる
環境 😍
参加者たちからは
好評 😘

東光寺では
本堂や鳥居⛩での
撮影も可能 🎬🎥

おもいおもいの
キャラクターの
コスプレをして
楽しんだそうです





佐渡市、コロナ患者⁈

5月2日、今だに緊急事態宣言は解除になっていない 幸運にも佐渡市はまだコロナ患者は出ていないようだ 私も休業で時間を持て余す日々が続いている 時間はあるのにお金がない(笑) しょうがない皆んな我慢をして自粛しているのだから! 今日は猫が柵を登って隣の畑でうんちをしない...