Powered By Blogger

2020年1月17日金曜日

佐渡市消防出初式

1月12日新春恒例の佐渡市消防出初式が行われました
参加した消防団員らは安全な町作りを新たにして

河原田商店街では
総指揮者による合図とともに
行進が始まりました
ラッパ隊の演奏と共におよそ830人と
消防車両24台が力強い行進を披露🚒




私も若い頃は消防団に入っていて
幾つかの火事の現場の
消火にあたりましたが
それはもう大変な現場だと言う事は
体験からわかりました

今は過疎化と共に
各部落の人数も減ってきていて
隣の部落と合同で
1つの分団と言う形のようです
昔は私のいた部落は移動式の消防車ではなくリヤカー車と言うか遠いとこれへ行く時は軽トラに乗せて運んで行った時代でした、なんか歳がバレますね😅

最近佐渡も火事が多くなって
いるようです
火事が無いのは1番ですが
消防団員の方々には大変な
現場も多々有ると思いますが
怪我のないように頑張って
いただきたいと思います。





2019年10月31日木曜日

昔からの身近なおもちゃ展

両津地区水津古民家カフェで身近な素材を使ったおもちゃ展が開かれています

地域の人が気軽に集えるようにと自宅を装して作ったカフェで地元の人の特技を生かした生活物を展示しているようです

身近にある素材で作った昔ながらのおもちゃの展示が行われている

展示スペースには
竹やペットボトル、缶など
様々な素材が形を変えて並んでいます
おもちゃの制作者は両津地区豊岡に住む
川原繁芳さん以前は教員として勤めていた
子供達を喜ばせようと身近な素材でおもちゃの製作を始めたそうです

定年後には地域おこしの一環として
イベントなどで子ども達に昔遊びを教えていて
子供から大人まで夢中になれる空間です
おもちゃ展は11月12日(火)まで
両津地区水津の茶房げんざで開催されています
是非皆様も
一度お越しになってみてはいかがでしょう。



2019年10月3日木曜日

佐渡芸能の宝島

今年で9回目となる芸能の宝島佐渡には
島内外からおよそ650人の観客が訪れ
鬼太鼓やはりごまと言った伝統芸能を楽しんだ。



また両津しぐれ会他
佐渡民謡が披露され
両津甚句や佐渡おけさなどが
会場を盛り上げていた

後半には
鼓動による
パホーマンスが行われ
迫力ある太鼓の音が
会場に響いでいました



観客の皆さんは
佐渡の伝統芸能と
鼓動の演奏を
たっぷりと楽しんだようです

佐渡テレビより📺

2019年9月3日火曜日

佐渡ヶ島の今年の夏

今年の夏は湿気が多く9月に入っても
ジメジメとした天気が続き
また寒暖の差が激しく30度〜22度を上がったり下がったりと異常な気象状況です

地球の温暖化のせいか
世界中で深刻な災害が起きています
今深刻なのはアマゾンの火災ですね
アマゾンの森林は地球の肺と言っていた人がいましたが
まさに森は空気を綺麗にする役割や様々な生き物を生み出す大切な場所です!
早く鎮火する事を祈るばかりです、、、。


まだ今日も気温が高かったので湖のほとりで散歩
何かが飛んできてフロントガラスに止まったと思ったらバッタ⁈

こんな間近でお腹を
見たのは初めて
思わず写真を🤳

元祖仮面ライダーのモデル
だったと思いますが
まさに顔は仮面ライダーそのもの😁

早いものでもう秋
私は秋が好きなので嬉しいですが
農家の人はこれから稲刈りが始まります
天候も雨が続いて田んぼが乾かずコンバインもまだ入れられない様子台風も発生して今後の進路が気になります!




農家の皆さん頑張って!

また美味しいコシヒカリが
食べられますように🍚🍙🙏

2019年8月16日金曜日

佐渡に接近、台風10号

お盆の真っ只中台風10号が四国から縦断して
日本海に抜け北北東へ🌪😅

梅雨明けから蒸し暑い日が続き
お盆の前から佐渡島は32度から37度の高温!
最悪のお盆でした💦💦💦


16日になって台風も去って
少しは涼しくなったような😅

しかしまた
明日から蒸し暑い日が
戻ってきそう😱

犬の散歩も日陰を探して
また山の中へ⁈
今日は曇っていて
多少涼しいので
私も一緒に歩いて散歩😅
しばらくちゃんと
歩かなかったので
私のお腹に
肉っぽい物が、、、😵

今回の台風では栗も🌰
頑張ったようです👍

昨夜は寝不足だったのか
ぐっすりと😴😸


もう1匹の猫は
自分の寝床で
グ〜グ〜グ〜😽😸


2019年7月20日土曜日

佐渡ヶ島の加茂湖

佐渡ヶ島の加茂湖吾潟牡蠣小屋への入り口に
可愛いオブジェが💕
いつもは家の前の海岸を散歩するのですが
昨日、今日とかなり蒸し暑い日が続いていて
犬にはちょっと可哀想だと思い
家の近くに加茂湖と言う湖があるのでそこへ
車で出かけました

周りには遊歩道があり細い道ですが
車でも行けそうだったので牡蠣小屋の方に
入って行きました

初めてここへ来たのですが
最近この道はできたばかりなのか
舗装が新しく感じました
50メートルも入った所にこんな可愛い物が


これはインスタ映え
しそう可愛いな〜
っと思い
写真を撮りました🤳




たまには
この狭い佐渡でも
見たことのない
可愛い物が
あちこちに
あるのでしょうね

また車で違う場所を
探索したいと思います!

2019年6月29日土曜日

佐渡島内窯元作品展

明日29日、30日と島内5つの窯元作品展が
アミューズメント佐渡で開催されます

佐渡陶芸展は
5つの窯元が集い
陶芸に親しんで
もらおうと開催され
普段でも使える
作品が展示されている

中にはなぜか
ほっとするような
夏らしい作品も (^。^)

展示されている
作品は購入する
こともでき
一定以上の買い物をすると
抽選で別の作品をプレゼント🎁


アミューズメント佐渡で
午前9時〜午後6時
まで(最終日は午後5時まで)島内の様々作品を一度に鑑賞できます
是非足を運んでみては
いかがでしょうか!


佐渡市、コロナ患者⁈

5月2日、今だに緊急事態宣言は解除になっていない 幸運にも佐渡市はまだコロナ患者は出ていないようだ 私も休業で時間を持て余す日々が続いている 時間はあるのにお金がない(笑) しょうがない皆んな我慢をして自粛しているのだから! 今日は猫が柵を登って隣の畑でうんちをしない...