Powered By Blogger

2017年3月9日木曜日

わかめの収穫

春の訪れを感じる 養殖わかめの
収穫の時期がやってきました

例年より水温が高いみたいで
一週間遅くれての収穫みたいです



わかめは捨てることろがなく
特に根の部分の めかぶ を
茹でて3センチ大に切り
麺つゆをかけて食べると
美味しいですよ 🤤

私はお酒のつまみとして
よくいただきます 🍶
健康にも良いですよ 👍
今年は質も良く量も多いようです (^o^)



大きく美味しそうに
育っていますね (๑>◡<๑)



2017年3月8日水曜日

耳鼻科の日

今日は耳鼻科へ行く日です
夜の仕事 運転代行を始めて
もう20年になりますが

家に帰って録画をしたテレビを見ながら
寝酒程度の晩酌をして
3時頃ベッドに入ります

夜の仕事は
自律神経が乱れてくるのでしょうか
最初の頃は朝方 鼻が詰まり
点鼻薬が効いて我慢もできたのですが

年数が経つにつれ点鼻薬の
効きめがだんだんなくなり
熟睡できなくなってきました
これはもう 限界だと思い病院へ

先生はアレルギーだと思いますから
これを飲んでしばらく様子を
みてください と
薬を出してくれました (^o^)

帰ってさっそく飲んで様子を、、、😑

夕方にはなんとなく鼻の通りが
良くなったような 気が 😄

でも私は 昔から 単純なので
薬を飲んだと思うと
錯覚かもしれませんが効いているような
ん〜、まだまだわからないぞ〜

しかしそれから薬を飲み続けるうちに
しばらくして何だかカラダが軽くなり
鼻の通りも良くなりました 🤗


お酒を飲んでも2日酔いもあまりなく
いつも 途中で 記憶が無くなっていたのが
それも あまり無いような気が
体内の血液中の酸素濃度が少ないと
あちこち 影響が出るようですね

車で言う エアークリーナーが詰まると
エンジンの調子が悪くなるのと同じで
鼻が詰まると
体の調子も悪くなるようです 😱

勝手にそう解釈している私です 😅

みなさん鼻は 大事ですよ👃🏻 (*^o^*)

👺 立派な 鼻 だ 〜❣️

ちょっと意味が、、、?
















2017年3月7日火曜日

寒の戻り

今日は各地で気温がかなり下がり
外を見ると雪がチラチラ 気温は2度 ‼︎

だんだん 散歩の時間です
それを分かってかゴンもソワソワ

家の中はストーブを炊いていて
あったかいんだと いう事を
分かっているのでしょうか? 😅
外は寒いぞ〜〜、、、

心配は無用でした 😑

犬は喜び 庭駆け回り (*^o^*)



猫は こたつで あくびする ⁈ 🙀



ちょっと 童謡とは違いましたね ⁈ 😿

2017年3月5日日曜日

サム運転代行・定休日

今日は定休日 朝からいい天気です
明日からまた気温の変動が激しく
雪の降る日があるそうです

裏の田んぼは トキの餌場に
なっていますが
所々で 田んぼの周りの草を刈り
水路掃除の準備

勿体無い いい天気なので
私もマイカーを洗車して車内の掃除
そして ゴンと スナップ 写真を一枚(笑)(笑)(笑)


もうすぐ笑点の時間なので
晩酌の準備を  🍺🤤

今日のつまみは 、、、? 😄

あれから 1時間
まだ
かあさんが 帰ってきません 😂

妻は いずこへ  、、、 😰



2017年3月3日金曜日

3月3日・ひな祭り


今日はひな祭り
私が事務所として借りている
お宿花月の一階のフロアーに
お雛様が飾られています

かなり古い物だと思いますが
小さいながらも
どことなく貴賓のある可愛さが
感じられます


ちょっと顔が白すぎました 😅
こんな小さいのも珍しいと思います

こちらにいる娘さんたちは
もう大きくなり過ぎ(笑)
ひとりは私の妻で もう一人は
義理の姉になります
姉夫婦の子供は男の子なので

蔵っていても 勿体無いと
毎年 この時期になると
飾っています

また村おこしの一環として
あちこちのホテルや佐渡汽船の近くの
アイポートなどで飾られています (^o^)


年をとると時間の経つのが
早いと言いますが
最近では一年があっと言う間に
過ぎて行きます

私も年をとったんだな〜と
つくずくそう思いました 😂

たまには 時間を気にせず
雛人形でも  見ながら

ボ〜〜ッと するのも
いいのではないでしょうか 😊



2017年3月2日木曜日

佐渡の運転代行 事情


今日は佐渡の運転代行事情について
書かせていただきます

佐渡の玄関口の両津も過疎化が進んで
年々人口が少なくなっている現在
私は主にこの両津で運転代行を
営んでいます 🚕

昔は 仕事帰りに お疲さま
ちょっと 飲みに行こうかと
言いながら 午前様 😱

街には 観光客の方の下駄の音が
カラン コロン と響いていたものです
今では 週の初めから終わりまで
人は まばら 閑散としています 😂

過疎化をくい止めようと
佐渡金山を世界遺産に
市の職員の方や地方からの応援の方が
来てくれて頑張っています
しかしなかなか難しいみたいです😅

そんな中 だんだんとタクシー会社も
減ってゆき 夜になると
ほとんどタクシーはない状況
私たち個人で認可を得ている
運転代行が今は生き残っている状態

最終の佐渡汽船の船が着いても
予約を受けたタクシーが 2、3台
新潟交通のバスも本線 南線と出て行けば
それで交通手段は終わりです

繁華街で飲んでいるお客様も
帰ろうと思ってもそんな状態で
私たちが乗るだけで送るしか
無いのです

もちろん 運転代行社が乗るだけを
すれば 白タク行為で違反になります
ですから 個人タクシーの許可を
申請してみましたが
佐渡は個人タクシーの
許可がおりないそうです(なぜ?)

これだけタクシーがないのですから
許可が出ないのが おかしいくらい

飲食店の方やお客様も
運転代行さんがいるからありがたい
と、言っていただいてはいますが
あくまでも乗るだけは もちろん 違反です
知ってはいますが
乗るだけをしないとお客様が家まで
帰れません

矛盾してはいると思いますが
無認可で なおかつ 乗るだけの
白タクもいます
何年も前から佐渡東警察署の方にも
相談してはいますが
なかなか 取り締まっては頂けません?

たまに検問をしても運転免許証の確認
二種免許を持っていても 持ってなくても
そのまま素通りです 😡

認可を受け高い代行保険を賭け
県、地区の会費を払い
年1回の安全運転管理者の
講習を受けていますが
なんかバカみたいですね 、、、😂

観光客の皆さんも
居酒屋またはスナックで飲んでて
帰りたくなった時に
タクシーお願いしま〜す と言っても

代行社しかありませんがいいですか〜
と きかれると思います
続いて 乗るだけですか〜
それとも車ありですか〜〜と
聞かれても驚かないで下さい
それが今の佐渡ヶ島の現状です

都会みたいに その辺をタクシーが
走っている訳ではありません

佐渡ヶ島ばかりではなく
日本の田舎の街は似たような所が
いっぱいあると思います

法律は大事ですが
その土地に似合ったような
臨機応変さがないと ますます
過疎化が進む一方だと思います

皆さん どう 思いになりますか? 😆

長文を読んでいただき
誠にありがとうございました。






























2017年2月28日火曜日

鼓童


25日に放送
佐渡鼓童村に 品川・庄司の
庄司智春さんが鼓動を体験しに
やって来ました!



両津港に降り立ち
寒いけど頑張ります!と
鼓童は 初体験
どこまで 持ち堪えられるでしょう

雪が降ったため坂道でスリップ
どうにか 鼓童村に到着 (^o^)



待っていたのは
指導者の方と研修生のみなさん
この 鼓童村で生活しながら
田んぼを耕し コメを作り
野菜も作りと 自給自足 😶😮😲
携帯電話は没収
練習に専念するためだそうです
凄過ぎる!

早速 庄司さんの体験入学

私も 鼓童ではありませんが
佐渡に生まれた男は 小さい頃から
鬼太鼓はだいたいの人が経験します 😅

私の生まれた椿と言う部落では
毎年 お祭りが4月29日に
行われます

朝早くから 打ち出し
70件の家を鬼のお面を付けて
舞います
途中 両方の足は痙攣し しばらく
動けませんでした 😱



ですから 庄司さんの こうなる姿は
想像がつきました (笑)





世界に鼓童は 名が知れ渡っています
みなさんも 毎日汗を流し
この厳しい試練に耐えて
頑張っているんですね 🤗



ガンバレ!佐渡 の 鼓童 ✌️

佐渡市、コロナ患者⁈

5月2日、今だに緊急事態宣言は解除になっていない 幸運にも佐渡市はまだコロナ患者は出ていないようだ 私も休業で時間を持て余す日々が続いている 時間はあるのにお金がない(笑) しょうがない皆んな我慢をして自粛しているのだから! 今日は猫が柵を登って隣の畑でうんちをしない...