Powered By Blogger

2017年3月31日金曜日

旧庁舎に

佐渡が1つの市になる前に
佐渡汽船の発着場所である所に
両津市がありました

そこに旧庁舎の役所があります
規模を小さくして支所を建てるために
解体しています

そこに昭和35年11月25日に埋めた
タイムカプセルが出てきたようです

その中には 巻物のようなものが、、、

ジャジャ〜ンそれが 、、、?


真っ白で何も見えませんね 😱
失礼しました

それでは ハ〜イ  、どうぞ 〜



漢字が多くて、、、
川崎の給排水衛生が どうの こうの

ま、昔の工事に関した文章が書いて
あるようですね 😅

最後に書いてある
当時の市長の名前を見たら
私の実家の2軒上の人でした  (ワ〜オ)

当時私は2歳のようです( ははは〜)😪



2017年3月30日木曜日

佐渡金山を世界遺産に

2015年、2016年と佐渡金山を
世界遺産にと関係者の方々が
頑張ってきましたが
前回までは力及ばずでした 😂



しかし今回は最後の力を振り絞り
世界遺産の認定を取ろうと
市長始め副市長の藤木さんも
頑張っています



島国となると難しいのでしょうか ?
それとも 、、、😱



今回を逃すとちょっと
世界遺産の認定は難しそうですね 😅

2017年3月28日火曜日

検診の日

今日は3ヶ月に一回の検診の日です
ちょっと不摂生な日が続いたので
心配でした

病院へ行き 血液検査の血を取り
しばらく休んで 血圧計へ
腕を入れて ボタンを ポン!

カチャ、カチャ、ピー っと 、、、?
なんか圧迫感があるな〜っと思って
検査表を見ると
だいぶ血圧が上がっていました 😱

ヤバー 、
ちょっと怠けすぎたかな 〜

中性脂肪も上がっていて
(先生)
ちゃんと薬飲んでますか!

(ハイ)
薬は飲んでますが、お酒も飲んでま〜す
っと言ったら
(先生)
そうでしょうっと睨まれました 😂
明日から頑張りま〜すと言ったら
今日からですっと また睨まれました 😚

みなさん健康には気をつけましょう
お酒を飲みたければ 、、、?

なんか ちょっとへん 〜〜 ⁇




2017年3月25日土曜日

瓦のふき替え

昨日から家の古くなった瓦を
替えているのですが
家にいると音がうるさくて
猫も何処かへ出かけて行きました 😹


私も買い物に出て あまりにも
天気が良かったので
加茂湖の人通りの少ない所で
ちょっと ゴンのリードを外し動画を、、、



犬のマーキングの匂いがするのか
あっち こっち 寄り道ばかり
散歩になりません 😸

この辺りに いつも白鳥の親子が
いるんですが 今日は何処へ行ったのか
見当たりません!
いつもゴンが ワン! ワン!  吠えると
よってくるのですが 😄
他の餌場に行っているみたいですね  (^o^)



2017年3月24日金曜日

アサリの養殖

佐渡テレビで アサリ養殖の
記事をみました
昔から加茂湖にはアサリがいました
しかし長年の川から流れ込んだ
土や葉っぱなどが加茂湖の底に溜まり
あさりも生育しにくくなって
きているのは確かです

そこで何年か前
下に溜まった泥を取るために
バキュームをやり
かなり綺麗になったようです (^o^)

稚貝も増えて誰もがアサリ採りが
できるようになれたらいいですね 😄


高齢者が増えたせいか
並んであった牡蠣棚も減ってきて
今は まばら にあるくらい、、、

アサリ養殖も佐渡の活性化のためには
いいことではないでしょうか (^o^)





お酒を飲んだ後や 次の日の朝は
アサリの味噌汁は最高ですね 🍻😅

加茂湖では毎年 市民がチームを作り
レガッタの大会も行われています🛶

結構ハードですよ 😱
その後のビールがまた旨いのなんの 🍺😅






2017年3月23日木曜日

昼間の猫

どこの猫も一緒だと思いますが
夜になると何処へやら居なくなります
私が仕事を終えて帰ってくるのが
AM2時頃 しばらくして
猫も帰って来てゴハンを食べて
また出て行きます 😸

この時期の夜は猫にとって楽しい時間
ネズミを追いかけ運動会
トムとジェリーの世界です 😻

朝起きてみるといつもこんなふうに
仲良く寝ています (^o^)
どんな夢を見ているのでしょう 😪







2017年3月22日水曜日

快晴の日々

しばらくいい天気の日が続くようです 🌤
気温も上がって 春はもうすぐ
風はちょっと冷たく感じますが
散歩するには 汗がにじんで
丁度いい気持ちの良さです (*^o^*)

犬の散歩をする人も増えてきて
犬同士の挨拶も忙しそう 🐩
メスに会うと丁度 さかりの時期なのか
お尻を追いかけ クンクンと
飼い主が恥ずかしいくらいです 😅

かもめをバックに1枚   (カシャ)


もうすぐ4月 山菜の時期がやって来ます
そうすれば 散歩 コースは山の方へ  ⛰
この辺は 海も近いですが 🏝
山もすぐ裏にあり
散歩コースには困りません

明日は 距離を伸ばして 海 、山 コースへ?

なんちゃって ! 膝がもちませ〜ん 😂








佐渡市、コロナ患者⁈

5月2日、今だに緊急事態宣言は解除になっていない 幸運にも佐渡市はまだコロナ患者は出ていないようだ 私も休業で時間を持て余す日々が続いている 時間はあるのにお金がない(笑) しょうがない皆んな我慢をして自粛しているのだから! 今日は猫が柵を登って隣の畑でうんちをしない...