Powered By Blogger

2018年2月7日水曜日

何十年ぶりの大雪

最近無かった大雪です
3日続けて朝5時頃
除雪車が通って行くので
道路への出口に大きな雪の塊が
ドカン!と置いてあるんです
毎朝雪かきをしなくてはなりません
日頃の運動不足がたたり
2日後ぐらいに筋肉痛が 😂

ゴンとの散歩だけでは
まだまだ足りませんね😅❄️☃️

散歩に出ても あちこちに雪の塊が
一段と大きな塊があったので
ゴンを乗せて記念撮影 (^。^)

高い所が苦手なゴンは
固まったまんま🙀😿

可哀想なので
すぐに下ろして
散歩の続きを🚶‍♂️

また明日の朝には
こんな雪の塊が
家の出口に
あるのでしょうね⁈

2018年2月2日金曜日

冬の大佐渡山脈

今日は久しぶりに快晴
犬の散歩に出て大佐渡山脈を見たら
真っ青な空に大佐渡山脈に
積もった雪と複雑な尾根のラインが
くっきりと光って見えました 🏔

気温はまだ低くて
3度 夜になると
もっと低くなるでしょう

犬の散歩もちょっと
距離を伸ばし
帰る頃には
汗が流れ落ちる
くらいに気持ちのいい
1日でした ❄️🤗

また来週の木曜日頃からかなり冷たい寒気が入ってくるようです❄️☃️


ガメラレーダーの
建物がかすかに
見えますか⁈

近くで見ると
もっと綺麗だと
思います(^。^)

2018年1月29日月曜日

佐渡市の水道管が、、、

今季最大の寒波で佐渡市の
1万世帯余りの水道管が凍結または破裂
しました!

自衛隊も給水に出動❗️

昔は気温が
下がりそうな日は
水道から
ちょろちょろと
水を出して
いたものですが
最近ここまで
気温が下がるのは
珍しいですね!

水道屋さんも
忙しそうで
修理を頼んでも
なかなか来て
くれないようです

温暖化、温暖化
と言っている
わりには
暖かい所に
雪が降ってみたりと
世界各地で
天候が異変して
いるようですね😵




2018年1月25日木曜日

佐渡汽船 欠航

昨日、今日と何年ぶりかの最強の
寒波がやって来ました
佐渡汽船は昨日から欠航  新聞 物資と
2日も何も届かず
スーパー、コンビニは すっからかん⁈

佐渡は自給自足で米と野菜があれば
どうにかなりますが

除雪で交通状況に影響が出たり
家の水道が凍ったりと言った声が
聴こえてきます

昨夜の仕事も街には看板の灯りが
ついてはいるのですが
人影はありませんでした

仕事の電話もあまりなく
事務所にいても 風の音が大きくて
テレビの音を大きくしないと
聞きづらいくらい

たまに仕事が入って車に乗ってライトを
点灯してもいつもより暗いな〜と思い
外に出て見てみると こんな感じで



凍っていて😱

どうにか氷を取って
出発!

メーターの所に
付いている
外気温計を見たら

なんと
マイナス6度 ❗️
どうりで寒いわけだ

今の車のライトは
だいたいLEDライトが
付いているはずです
以前の車のライトは
熱を出していたので
氷は溶けだすのですが
LEDライトは
熱を出しません

確かに明るくて
見やすいのですが
LEDライトは雪が付いても溶けないんですよね

もっと高いクラスの車になると
電熱線でも入っていて
氷が溶けるようになっているのかな⁈ (^O^)

それにしても 寒い日がまだ続くみたいです❄️☃️😅

皆さま風邪などひさないようにご注意下さい (o^^o)



2018年1月19日金曜日

佐渡 版画甲子園

第18回 版画甲子園  本戦出場校決まる❗️

3月18日から開幕する
 第18回 全国高等学校 版画選手権
通称  版画甲子園が16日に行われる

日本版画協会理事
多摩美術大学名誉教授
小林 敬生 審査委員長


佐渡版画村 理事長
臼杵 国男 審査員
が審査にあたり



生徒3人と監督教諭が
1チームで競う団体部門と
個人部門があり

北は北海道から南は佐賀県まで
24校・119点の応募があり

審査会では団体部門の本線出場校14校と
個人部門9作品の審査が行われた!

審査の結果
14校が
団体部門 本線への
出場が決定!


佐渡からは
新潟県立佐渡高等学校と
新潟県佐渡中等教育学校
選ばれました (^。^)


個人部門には
9作品が
選ばれました!

版画甲子園は
3月18日に開幕し
3日間佐渡を舞台に
高校生版画
日本1の座を賭け技術を競う( ◠‿◠ )

皆さん 頑張ってもらいたいですね ✌️🤗

2018年1月16日火曜日

ひとときの雪解け

久しぶりに気温も上がり散歩コースの雪も溶け
ウオーキングの人ともすれ違い
気持ちのいい1日でした (o^^o)

最近会わなかった同じ犬種のプードルにも
会ったのですが オス同士
相変わらず尻尾を振りながら
(う〜、う〜)と
これもオス同士の挨拶なのでしょうか ( ^∀^)




雪の中を
走り回るのも
楽しいのでしょうが

やっぱり飼い主は
歩きやすい方が
いいですね

春が待ちどうしい
今日この頃 ですね❣️
🌱🍀☘️🌿🌸🌼

2018年1月13日土曜日

佐渡・平スキー場

今日平スキー場が2人乗りリフトも設置されて
リニューアルオープン❣️

以前は腰にフックを
あててロープをつかみ
登って行くのでしたが

バランスをちょっと
崩すと
前に倒れたり
後ろに倒れたりで
なかなか
難しかったです!

友人が以前
順番待ちをしていて
次は友人の番
ロープをつかんだとたん 体がついて行かず
肩を脱臼 😱😨
即整骨院へ、、、( ̄▽ ̄)

でもリニューアルされた平スキー場は
2人乗りリフトも設置され 🏂
コースも延長されたようです⛷🎿✌️

今度は (酔っ払ってリフトから落ちないように
気をつけたいと思いますと友人)同感 😅  (o^^o)

お互い還暦を迎えたので
日曜日は厄払いをかねて  ひと滑り⁉️

厄払いに行って怪我をしたくないので

私はソリで 安全第一   🛷 ❣️(笑、笑、笑)











佐渡市、コロナ患者⁈

5月2日、今だに緊急事態宣言は解除になっていない 幸運にも佐渡市はまだコロナ患者は出ていないようだ 私も休業で時間を持て余す日々が続いている 時間はあるのにお金がない(笑) しょうがない皆んな我慢をして自粛しているのだから! 今日は猫が柵を登って隣の畑でうんちをしない...