Powered By Blogger

2019年2月22日金曜日

佐渡ヶ島・尖閣湾揚島遊園

佐渡ヶ島の相川町 尖閣湾揚島遊園の水槽の中に
珍しい生き物が⁈

小木沖のナマコ漁の網にかかったそうです😄

真っ白なナマコ😳
マナマコと言う
種類だそうで
およそ10万分の1の
確率で見つかる
希少価値のある
ものだそうです!
見つかると
縁起がいいとされ
場所によっては
幸せを呼ぶ
白いナマコ
だそうです❤️

この前で願い事を
言うと 願いが叶うとか、、、❓
是非1度 足を運んでみてはいかがでしょうか。






2019年2月21日木曜日

佐渡住吉海岸・sadoサム運転代行(岩崎運転代行)

2月21日だと言うのに道路には雪もなく
私達の仕事には走りやすくて
ありがたいことですが 何か変な感じですね😅

今日は天気も良くて犬の散歩には丁度いい気温なので
住吉海岸を散歩してみました

流石に冬の海は荒れてあちこちにゴミが
打ち上げられていました😆




そのゴミは
なかった事にして
ちょっと綺麗な
貝殻があったので
撮ってみました📸




目を凝らして
砂浜を歩くのは
久しぶりと言うか
初めてのような😄


還暦になり
改めて
こんなゆっくりとした
時間を過ごすのも
いいものだと
つくづく
そう思いました!
(๑・̑◡・̑๑)

2019年1月23日水曜日

佐渡ヶ島今年の雪は、、、⁈

1月に入ったのに今年はまだ雪が山に薄っすら積もっただけで道路には積もってはいません

私達には雪が無いのは仕事上有難いのですが
春になると田んぼの水不足に繋がる恐れがありますね😅

海岸に薄っすらと雪が積もっているといつも雪玉を投げろと催促をしてくるので軽いスキンシップ😻❗️




2019年1月1日火曜日

佐渡ヶ島(2019年))の初日の出

去年は
年末になり
雪が積もるとゆう
今までなかったような
年でしたが

こ年はどんな
年になるのか
楽しみでもあり
ちょっと不安でも
ありますね

年明からは
天気も穏やか
寒いですが  1月ですからしょうがありませんね

私も去年還暦を迎え
1年1年の過ぎるのが早く感じる今日この頃
健康には気をつけてはいるのですが
なんせ  年ですから  (*≧∀≦*)

皆様も健康には充分お気を付けて
今年も楽しく前向きに過ごしましょう \( ˆoˆ )/

ではまた ❗️👍😃

2018年12月9日日曜日

大佐渡山脈にも雪化粧

今日は今年一番の寒さです!
大佐渡山脈にも白いものが積もっていました ❄️❄️❄️

12月まで雪が
降らなかったのは
初めてのような?

いつもなら
11月後半には
雪が降って
スノータイヤに
変えていたと
思います 🚙

温暖化のせいか
地球の四季が🌏
ずれてきているような⁇

避難船も両津港に入り碇泊🚢🛳⛴
波浪警報から波浪注意報に変わりましたが

まだ風が吹いて
波が高いようです🌊

これから
2月の終わり頃まで
越佐海峡は荒れ模様
カーフェリーの欠航も
しばしば!
しかしこれから
美味しい
寒ブリやズワイガニが
食べられる季節 🤗
こたつに入って
一杯と 🍶
楽しみな季節かもしれますんね \( ˆoˆ )/

2018年11月28日水曜日

佐渡の夜を駆け抜ける!ニッサンリーフ

今回 初めてニッサンの車を購入してみました🚙😁
今までは ホンダ車ばかりでしたが
ニッサンから新型リーフが出たのをきっかけに
思い切って電気自動車に変えてみました 😊

5月に購入して
半年たちました
今はガソリンの
価格がかなり
高いので
リーフの電費
からすると
かなりひと月の
燃料費が
お安くなって
助かります😊

電気自動車は
加速があまり
良くないと思って
いましたが
アクセルを
踏めば踏むだけ
加速してくれます

乗り心地も良く
かなり気に入って
います \( ˆoˆ )/

欲を言うと
後ろの荷物を乗せる場所が広すぎるような、、、⁈
その分 後ろの席がちょっと狭いような気がします (。-_-。)

また今回 リーフ・ニスモ とゆう車が サスペンション
を改良し装備も新たに出たようです❗️

今乗っているリーフは乗り心地は良いですが
ちょっと跳ねるように感じます
改良したリーフ・ニスモは かなり良さそうですね ⁈

一晩エアコンを入れっぱなしで150キロ〜170キロ位は走っていますが
バッテリーは残り40パーセントを切ったことがありません

佐渡島内 1番遠い所にいても 帰って来られますね \( ˆoˆ )/

今後もし買い換えるようなことがあったら
電気料金が上がらない限り、また 電気自動車を購入すると思います 🤗 (*☻-☻*)













2018年11月14日水曜日

佐渡のあんぽ干柿

赤泊徳和で あんぽ干柿の出荷が始まりました!

規格に合わせて
分けた柿を
機械や手作業で
皮をむき
その後一枚の
トレイに乗せて
乾燥機に入れ
5日間乾燥させます

完成したあんぽ干柿は手作業でパックに詰められます


完成したあんぽ干柿は
毎年3万個〜4万個を
島内や新潟県
中心に出荷されます

今年の柿は
夏に雨が
降らなかったせいか
若干小玉の傾向があるようですが
糖度は高く甘いあんぽ干柿が出来上がっているようです
 ( ^ω^ )
12月上旬まで
あんぽ干柿作りは行われているようなので
皆さんも一度召し上がってみてはいかがですか⁈

干し柿も美味しいですが
あんぽ干柿もとろっとした食感で
甘みもあり美味しいですよ〜 (๑>◡<๑)


佐渡市、コロナ患者⁈

5月2日、今だに緊急事態宣言は解除になっていない 幸運にも佐渡市はまだコロナ患者は出ていないようだ 私も休業で時間を持て余す日々が続いている 時間はあるのにお金がない(笑) しょうがない皆んな我慢をして自粛しているのだから! 今日は猫が柵を登って隣の畑でうんちをしない...