Powered By Blogger

2017年10月11日水曜日

第2回佐渡民謡祝祭

おととい8日に佐渡奉行所跡で第2回佐渡民謡の
祝祭が行われ島内15の団体が披露しました


始めに
相川小学校五年生の
佐渡おけさが
披露されました





五年生ですが
衣装を着ると
それなりに
サマにになって
いますね






鬼太鼓の舞は
各地域で
踊りも違いますが
佐渡おけさは
一緒です^ - ^




8月に
行われた大会で
入賞、優勝者に
よる歌の披露が
行われた🎤
一般の部で入賞
川上麻衣さん



ジュニアの部優勝
氏江美鈴さん

こちらも
負けてはいません






数々民謡が
披露されて

最後にはみんな
いっせいに
バルーン🎈を
空へ、、、



2017年10月9日月曜日

大佐渡山脈のドーム型レーダー基地

佐渡ヶ島も秋の気配
稲刈りも終わりトキの姿もまた見られるようになってきました

大佐渡山脈の金北山にあった2つのトレードマークだった
ドーム型レーダー基地

見慣れた
このドーム基地も
無くなり







新しくできた
ガメラレーダー基地
がこれ、、、
見た目は
かっこいい
ようですが⁈

でも小さい頃から
遠くから見ていた


2つのドームレーダー
基地が懐かしいです😌
まだ紅葉には
早いですが
秋晴れで
今日は気持ちのいい日です😃💦








ゴンもちょっと
長めの散歩をしました😸😺

2017年10月5日木曜日

十五夜

昨日は十五夜
どうにか まん丸なお月様が見えました🌝

朝は こんなに雲があったのですが⁈

天気予報では
雲ひとつない夜に
とか
言っていましたが

遅くなると雲が出て
きそうなので
ちょっと早めに

カシャ📸


早すぎました😅
周りが明るくて
名月が
目立ちません😱
せっかく
ススキ🌾も
用意して
いたのに ^ ^

ま、いっか (*^o^*)

遅なって撮ったのがこれ
ススキも左のほうに かすかに
見えているでしょうか (^。^)




来年は
頑張ります✌️🤗㊗️

2017年9月29日金曜日

佐渡・お宿花月に(本間一秋の作品)

竹細工で有名な本間一秋さんの作品が
お宿花月のロビーの壁1面に!

中心に太い竹で
佐渡ヶ島を描き
左右に優雅に
佐渡おけさを舞う
3人の姿が 😲

私も毎日ロビーを通りますが
あまり興味が無かったもので😱😱😱

ちなみに写真は優し〜い義姉です 😅✌️




作品集には
素晴らしい竹細工が
数々と、、、




 

 



2017年9月19日火曜日

秋の匂いが、、、

台風18号が過ぎ去った後は犬の散歩をしていると
すっかり秋の匂いが、、、🍇🍑🌰

いっきに涼しくなり
夜は布団がいるくらい

体調を崩しそう🤧😅
皆さんも
お気をつけて(^。^)

しばらくは
天気も良さそうなので
稲刈りも順調に
いきそうです

コシヒカリも台風の被害はなさそうで
良質のお米が収穫できそう🍙🍙🍙
農家さんは一安心(*^o^*)

紅葉にはまだ早いですが
登山客の方々がだんだん来てくれそうです✌️😃🤗





2017年9月15日金曜日

台風18号ヤバイ

今週末17日頃台風18号が日本を縦断してきそう😱💦
15日現在で950hpaちょっと弱くなりましたが
新潟県に来るまでにはもっと弱くなっていることを祈ります(^。^)


せめて1週間遅かったら
稲刈りもいいとこ
終わっていたのでは⁈

今はこんなに綺麗な
黄金色で
立っているのに(^。^)
後2日で
外れてくれることを
祈ります🙏😅

佐渡米は
美味しいですよ🍙🤤


2017年9月13日水曜日

キャット&ドックラン

雨が降ると雑草がみるみるうちに伸びて
ゴンが見えなくなります🙀

年に3〜4回草刈りをしないといけません( ̄▽ ̄)

だいぶ涼しくなってきたので
我が家の狭いキャット&ドックラン😅の
草刈りをしました(^O^)

涼しくなったとはいえ
しばらくすると
汗がだらだら
脱水症になりそうな💦

老体にムチを打ち
もうすぐ終わると
思ったところで
エンジンストップ😱

な、な、なんで〜 、、、

ガソリン切れでした⛽️

タンクに少しガソリンが残っていたのでそれを入れて
どうにか夕暮れまでには終わらせることが
できました😅✌️🤗💦













早いもので
空気を吸うと
もう秋の匂いが

写真の奥には
黄金色に輝く
コシヒカリが🍙

でも😰

台風18号が
17日頃来そうです

外れてくれることを
祈ります🙏

佐渡市、コロナ患者⁈

5月2日、今だに緊急事態宣言は解除になっていない 幸運にも佐渡市はまだコロナ患者は出ていないようだ 私も休業で時間を持て余す日々が続いている 時間はあるのにお金がない(笑) しょうがない皆んな我慢をして自粛しているのだから! 今日は猫が柵を登って隣の畑でうんちをしない...