Powered By Blogger

2017年10月23日月曜日

台風21号

超巨大925hPaの台風21号が
勢力もあまり衰えず
昔かなりの被害を出した伊勢湾台風と
同じようなコースをたどって行きました

あちこちで土砂崩れや川の氾濫など
被害が出たようですね😰

私は昨夜は飲み会がありまして
妻のゆう話では家が揺れても
いびきをかきながら気持ちよさそうに
寝てたとか😅

妻とゴンは寝不足みたい😿
23日午後3時頃に温帯低気圧に
なったみたいです

佐渡汽船は昨夜の最終便の両津発だけが
出て新潟発は欠航🛳

午後4時現在でも海はまだこんなに
時化ています


道路にはこんなに
松の葉が落ちていて
ブレーキを踏むと
滑りそう😱

しばらくしたら
雲が切れ
青空が見えてきました😃



この後は
寒気が入ってくる
みたいですが
天気は良さそう

しかしまた
日本の下の方に
熱帯低気圧が🌪🤧


この季節になって
もう勘弁してほしいですね(#^.^#)

2017年10月19日木曜日

佐渡で今何が⁈

3日前ぐらいから同じような時間帯に
窓がガタガタと
我が家だけかと思いましたが
フェイスブックの友達もアップして
皆さんの所はどうですかと?

あちこちで同じような微妙な揺れが、、、
私はこちらにきて
まだ 20年くらいですが
こんな揺れは初めてです😅
大きな地震でも無ければいいのですが😌

ちょっと心配ですね (#^.^#)

急に寒くなってきましたが
皆さん風邪などひかない様に🤧

ゴンとの散歩も寒いでした!

久しぶりにトキを見ましたが
ちょっと小さくてトキかカラスか
分からないですね( ̄▽ ̄)

あしからず😿😅🤗



このブログをアップした後に
フェイスブックの友達から
こんなのがアップされた😱😿😅

http://www.icoro.com/201710199225.html

本当に何なんでしょうね( ̄▽ ̄)

2017年10月18日水曜日

佐渡に⁈

佐渡か秋田県に北朝鮮のミサイルが飛んで来た時
攻撃する基地を作るかを計画中とか⁈ 😱

そんな計画が
あるとは
知りませんでした😰
こんな
どこからでも
入ってこれそうな
島に、、、( ̄▽ ̄)?

まぁ、この過疎化が進む佐渡にできるのも
いいかも知れませんね😅、、、

今日は北風が吹いてゴンと散歩をしていても
寒い寒い😿!
海も秋を通り越して冬の匂いがしました💨
秋よ、、、いずこへ(#^.^#)














2017年10月12日木曜日

佐渡キルト展

キルト展があいぽーと佐渡で開かれました
佐渡夷出身のキルト作家・鎌滝津江子さん
の作品が展示されました

私は作品を
見るまでは
あまりピンと
きませんでしたが
見れば見るほど
繊細な模様が
縫い込まれ
色彩も鮮やかに
目を奪われました

秋の紅葉に
映える
佐渡金山⛰

鬼太鼓も
勇ましい舞が
素晴らしい

北小浦の海は
ダイビングでも
有名なスポット
海の主
コブダイも
迫力があります


全部紹介
できませんが
まだまだ
素晴らしい
作品が
いっぱいでした🤗

2017年10月11日水曜日

第2回佐渡民謡祝祭

おととい8日に佐渡奉行所跡で第2回佐渡民謡の
祝祭が行われ島内15の団体が披露しました


始めに
相川小学校五年生の
佐渡おけさが
披露されました





五年生ですが
衣装を着ると
それなりに
サマにになって
いますね






鬼太鼓の舞は
各地域で
踊りも違いますが
佐渡おけさは
一緒です^ - ^




8月に
行われた大会で
入賞、優勝者に
よる歌の披露が
行われた🎤
一般の部で入賞
川上麻衣さん



ジュニアの部優勝
氏江美鈴さん

こちらも
負けてはいません






数々民謡が
披露されて

最後にはみんな
いっせいに
バルーン🎈を
空へ、、、



2017年10月9日月曜日

大佐渡山脈のドーム型レーダー基地

佐渡ヶ島も秋の気配
稲刈りも終わりトキの姿もまた見られるようになってきました

大佐渡山脈の金北山にあった2つのトレードマークだった
ドーム型レーダー基地

見慣れた
このドーム基地も
無くなり







新しくできた
ガメラレーダー基地
がこれ、、、
見た目は
かっこいい
ようですが⁈

でも小さい頃から
遠くから見ていた


2つのドームレーダー
基地が懐かしいです😌
まだ紅葉には
早いですが
秋晴れで
今日は気持ちのいい日です😃💦








ゴンもちょっと
長めの散歩をしました😸😺

2017年10月5日木曜日

十五夜

昨日は十五夜
どうにか まん丸なお月様が見えました🌝

朝は こんなに雲があったのですが⁈

天気予報では
雲ひとつない夜に
とか
言っていましたが

遅くなると雲が出て
きそうなので
ちょっと早めに

カシャ📸


早すぎました😅
周りが明るくて
名月が
目立ちません😱
せっかく
ススキ🌾も
用意して
いたのに ^ ^

ま、いっか (*^o^*)

遅なって撮ったのがこれ
ススキも左のほうに かすかに
見えているでしょうか (^。^)




来年は
頑張ります✌️🤗㊗️

佐渡市、コロナ患者⁈

5月2日、今だに緊急事態宣言は解除になっていない 幸運にも佐渡市はまだコロナ患者は出ていないようだ 私も休業で時間を持て余す日々が続いている 時間はあるのにお金がない(笑) しょうがない皆んな我慢をして自粛しているのだから! 今日は猫が柵を登って隣の畑でうんちをしない...