Powered By Blogger

2018年4月15日日曜日

佐渡真野公園の桜

真野公園にはおよそ2千本のソメイヨシノが
植えられていて今は八分咲きくらい🌸

天気が悪く
気温が低かったため
ちょっと
遅れているようです

昼間の桜も
いいのですが
夜の桜も綺麗です

闇よにライトアップ
された桜は幻想的
真野公園の
ライトアップは
22日まで!

今月29日、30日に
行われる 春の佐渡芸能祭
このイベントでは
野外ステージで
鬼太鼓や民謡などが
披露され甘酒などの
サービスがあるそうです🤤

また期間限定のスイーツがあるそうで🍨

塩漬けの桜の花を
使っていて大人気!

桜餅の味に似た
美味しい
スイーツだそうです

島内にはまだまだ
お花見スポットが沢山有り🌸

佐渡金銀山を
バックに桜を見るのも
いいかもしれませんね🍺👍

是非足を運んで
見てはいかがですか
( ◠‿◠ )





2018年4月7日土曜日

佐渡両津東保育園

4月4日
両津東中学校跡に両津東保育園が設立され
今日入園式が行われました👪👨‍👩‍👧





両尾、椎崎、
河崎、湊の
4つの保育園が
一緒になり
新たに入園する
園児を加え
計115人が
入園しました

桝谷智子園長も
ワクワクするような
生活が待っている
近くの田んぼには
トキが飛んでくる
ので、皆んなの
お部屋から
見えるかもしれません
楽しみにしていてくださいと(^。^)

少子化で あちこちの幼稚園や学校が廃園、廃校に
なっていくのは悲しいですね😢

2018年3月31日土曜日

佐渡金山・世界遺産登録⁈

平成32年の世界遺産登録を目指して4度目の
推薦書原案改正版を文化庁へ提出した!

伊藤副市長が
文化庁を訪れ
推薦書原案の
改訂版を手渡した

昨年指摘された
国からの課題を受け

手工業から機械工業に移行した
鉱山開発のあり方を
示し江戸時代から手工業による独自の
金銀生産が世界的にも
文化的伝統であることを強調!


今年の夏には
国内候補が
文化審議会で
選ばれる予定!


2018年3月17日土曜日

大佐渡山脈の雪解け

春の匂いがしたような
大佐渡山脈も
少しづつ雪解けが進み
黒い影が見えてきました

白一色の山もいいですが
そろそろ春が恋しいです (^。^)



早いもので
私の実家は
4月の29日には
春祭り
鬼太鼓の練習が
そろそろ始まります

昔の話ですが
私は鬼の担当になり
かなり練習を
したつもりでした

しかし
本祭りになり
調子よく神社の⛩前で打ち出し!

最初は調子よく踊っていたのですが
半分もいかないうちに両足が痙攣😅

動けなくなり あいなく交代(情けない)!

私は中学校時代からバレーボールを
していたので最後まで踊る
自信はあったのですが、、、⁈

腰を落として舞う鬼太鼓の踊りと
瞬発力がいるバレーボールとでは
筋肉の使い方が違うみたいです(^_-)(笑)

後で聞いた話ですが
痙攣を起こした時には
少し塩をなめるといいと聞きました😆

はやく言ってよ〜〜^ - ^

本当か嘘かは試してないのでわかりませんが
騙されたつもりで
そうゆう時があったら試してみて下さい⁈😃


2018年3月11日日曜日

佐渡のひな祭り

あちこちで雛人形が飾られていますが
あいぽーと佐渡では3月25日まで
つるし雛の他 ちりめん細工 など
色々な作品が展示されています

また
両津夷の安照寺では
170年あまり前の
立派な涅槃図が飾られています


安照寺と言えば
大相撲佐渡ヶ嶽部屋の元祖
佐渡ケ嶽猪之助の菩提寺であり
住職さんも大の相撲好き!

本堂には佐渡ヶ嶽猪之助展として
貴重な史料が飾られています


なかなか見れない
貴重なものもあると思います

一度足を運んでみてはいかがですか⁈ (⌒▽⌒)

2018年3月3日土曜日

子猫は元気に、、、

こんにちは
この前拾ってきた子猫
今ではもう元気いっぱい  忙しそう〜に
あっちへ走り  こっちへ転がりとにぎやかなものです!

今はプードルと猫二匹がいるのですが
三匹とも興味があるらしく子猫のお尻を追いかけて
ちょかいを出して遊ぶようになりました
まだオスかメスかわかりませんが
オスだとしたら
私を含めオスが5匹とゆう事に

メスはうちのカミさんだけになります(笑) 😅

このままスクスク
育ってくれると
いいのですが😾😼😻



2018年2月21日水曜日

拾ってきた猫

両津の繁華街を車で走っていたら
赤いカラーコーンが道路側に立っていて
その横に何か黒いものが見えたので
車を止めて見てみると
黒い子猫がうずくまっていました

近くにいた何人かの人に聞いてみると
車とぶつかったみたいで
動けないみたいなんだ〜と⁈

今役所に電話をしたから
もうすぐ来るようだ!っと

ん〜と  、考えているうちに役所の人が
来たので

思わず  私が連れて帰ります   っと
言ってしまいました😱🙀😸

近くに本屋さんがあったので
ダンボールの箱をもらい
近くの獣医さんへ行き診察

口と右目から血がちょっと出ていたので
とりあえず化膿止めの注射を打ってもらい
家に連れて帰り様子を見ることに👀

あれから5日
食欲も出てきて
もうこんなに元気になり

1匹の猫とはかなり仲良くなりました

犬は恐る恐る🐕

もう1匹の猫はまだ近寄って来ません

飼い主がもしいたら電話をくれる
ように近くにいた人に言ってきたので
それまで預かろうと思いますが

もしいなかったら
仲良くやって行けそうですね😸😼😻
















佐渡市、コロナ患者⁈

5月2日、今だに緊急事態宣言は解除になっていない 幸運にも佐渡市はまだコロナ患者は出ていないようだ 私も休業で時間を持て余す日々が続いている 時間はあるのにお金がない(笑) しょうがない皆んな我慢をして自粛しているのだから! 今日は猫が柵を登って隣の畑でうんちをしない...