Powered By Blogger

2018年7月25日水曜日

佐渡も炎天下

毎日暑すぎて!
今年みたいに暑い日が続くのも珍しいですね
温暖化のせいでしょうか?

ゴンの散歩も夜にならないと
昼間は  アスファルトも焼けるように暑く
ゴンが火傷してしまいそうです 🙀

ちょっと気温が下がった日があったので
夕方散歩に出てみましたが生ぬるい風が吹くだけで
ゴンも たまらず 〇〇玉チャンを冷やしていました 😽😸

今月終わりまでは
こんな日が
続くみたいですね

そろそろ雨も
降ってもらわないと
農作物に被害が
出ているようです

台風のできる
ペースも早く
もう12号が
今日できたらしく
微妙な動きを
しています  (>_<)


ゴンが何かを
みつけたらしく

目線の先を
追ってみると
蟹が🦀隠れて
こっちを見て
いるようでした 👀


夏は暑い
ものですが
まだ7月です
先が思い
やられますね

皆さん
熱中症には
お気をつけて
お過ごし下さい


あ〜  秋が待ち遠しい!






2018年7月22日日曜日

スナック* C音

7月5日にオープンした
スナック*C音 (しおん)さん



故郷佐渡を離れて
東京暮らしが 、、年?😅
先月佐渡に帰ってきた
ママさん👩

以前は
東京池袋の
お店に勤めて
いたそうで
今度は
佐渡でお店を
オープンした
お店の雰囲気も
佐渡には無い
ちょっと
垢抜けた
都会の雰囲気 (o^^o)

オープンして
1ヶ月近く経ちますが
すでに常連さんが多く通っているようです 😘

今日は 妹さんもお手伝いに来ていて
更に良い雰囲気で お酒が飲めました 🥃

また行きたいと思います 😋😘

皆さんも
佐渡にお越しの際は
一度 寄ってみてはいかがでしょうか ❣️




2018年7月7日土曜日

佐渡島へツーリング(4x4駆)走行

千葉の友人が JAFEA(4x4駆)東日本支部の仲間達と
四輪駆動の車 8台で 佐渡島にやって来た

直江津港から
高速船(あかね)に
乗って小木港に
上陸!

小木港から
両津まで約
1時間 🚙🚗
夕方5時頃には
今日 泊まる宿 吉田屋ホテルに
到着しました!

四輪駆動の車が8台連なってくるのは佐渡島では あまり見ないので
動画を撮ろうと思いスマホを片手に手を振りながら(お疲れ様〜)⁈

友人達は宿の
温泉に入り
疲れを癒してから

いつも私が飲みに行く
居酒屋🏮天下一へと
やって来ました

早速  さっき撮った
動画を見ようとスマホを操作
ところが ドッコイ⁈  映っていません  (~_~;)
そういえば最近 スマホを変えたばかり、、、

気を取り直して宴会に集中 🍺🍶🍷 (´∀`=)

佐渡近海で獲れた
魚、イカの丸干し🦑
亀の手、他
皆さん喜んで
飲んで、食べて
くれました!





亀の手を
初めて見る人もいて
食べ方を
教えてやり

いい加減
酔ってきたので

最近開店した
スナック C音へ

ママさんは東京から
最近佐渡に
帰って来たばかりで
スナック C音をオープン

開店祝いを兼ねて
飲みに行きました😋

友人が乾杯の
音頭をとり

気付いた時には
午前様 ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

友人達は2泊して
台風が接近してきたので 船が欠航にならないうちに
佐渡汽船の ときわ丸に乗って帰って行きました!

久しぶりに  美味い酒が飲めました  (*^o^*)






2018年6月30日土曜日

佐渡島.加茂湖の牡蠣棚

加茂湖の牡蠣棚も高齢化と後継者が
減ったため数を減らし
加茂湖が広く大きく見えます


昔は一面に牡蠣棚が
並んでいましたが
今では棚と棚の間が
広く寂しい感じです


竹筏作りを通して
加茂湖の牡蠣漁を
見直す取り組みが
行われているようです

夜は青い
LEDの光で
ライトアップ
もう少し
数を増やすと
いい感じに
なると思うのですが⁈

加茂湖の周囲に
遊歩道もできて
今の時期
ウオーキングや
ジョギングを
すると
とても気持ちが
いいです🏃‍♂️🚶‍♀️

カモ🦆も
あちこちで
見られ
白鳥の親子も
たまに
餌を啄ばんで
いるのが
見られるカモ🦆
しれませんね (๑>◡<๑) !



2018年6月20日水曜日

佐渡の夷祭り

6月15日〜16日と夷祭りが開催され
前夜祭では  鬼太鼓の共演や
各地域から参戦
トーナメント形式のおお綱引きと
にぎわいを見せていました

今年は強い
2つの地区が
出なかったので
ちょっと
寂しかった
ですね 😉

強豪を倒し
決勝に残った
地区は
原黒地区と
夷5・6・海岸
地区


決勝は
以外とあっさり⁈
今年
優勝した地区は
原黒地区
でした 🎊

この後は
原黒公民館に帰り
優勝祝いで
どんちゃん騒ぎを
したのでしょう
(๑>◡<๑)

2018年6月2日土曜日

佐渡 大野亀 のカンゾウ

両津地区(願)にある カンゾウ
今は 7割位の開花で見頃は来週末から
カンゾウまつりのある6月10日頃まで!


一面に広がる
カンゾウは
とても綺麗です
(*^ω^*)

是非一度
足を運んで
みてはいかがで
しょうか⁈




2018年5月29日火曜日

佐渡国鬼太鼓 どっとこむ・sadoサム運転代行(岩崎運転代行)

5月20日に両津湊のドームで
佐渡国 鬼太鼓 どっとこむ が開催され
大勢の人が足を運び盛り上がりました


今年で17回目を
迎え
今回は21組が参加
鬼の舞や獅子
佐渡おけさなど
様々な郷土芸能を
披露しました

ステージから
降りて行き
観客の厄払いを
したり
泣く子に
シールを
プレゼント!

鬼太鼓
ばかりではなく
住吉地区の
たるばやしや
大黒舞  羽茂高校の
佐渡民謡などが
披露され
賑やかに
行われました!



来年は是非
足を運んでみては
いかがですか (^。^)


佐渡市、コロナ患者⁈

5月2日、今だに緊急事態宣言は解除になっていない 幸運にも佐渡市はまだコロナ患者は出ていないようだ 私も休業で時間を持て余す日々が続いている 時間はあるのにお金がない(笑) しょうがない皆んな我慢をして自粛しているのだから! 今日は猫が柵を登って隣の畑でうんちをしない...