Powered By Blogger

2017年2月19日日曜日

ゴンの散歩

久しぶりにいい天気になったので
ちょっと距離を伸ばして
ゴンの散歩に出かけました

ゴンも いい天気で気持ちいいのか
この小さい体で グイグイ 引っ張り
ハアハアと息を上げていました

この辺は 犬を飼っている家が多く
マーキングのニオイがするのでしょう

あっちへ行ってはクンクン
こっちへきてもクンクン
時間ばかり食って散歩になりません

まだ風は冷たいですが
確実に春は近ずいているようです😸



2017年2月15日水曜日

バレンタインの日?


昨日はバレンタインの日だと
世間では言われています
なので、調子にのって私は
かあさんや 今日は何の日か知ってる?
っと聞いたところ  さぁ〜 と

なんか今日はバレンタインの日
だってとよーっと言うと
へ〜と 気の抜けた返事!

チョコ食べたいなぁ、、、?

しばらくして
はいっ ! と渡されたのは
いつも 買って置いてある
大きな袋に入った
アーモンドチョコレートでした 😱

これは いつも かあさんが
小腹が空いた時につまみ食い
するためのチョコです
まぁ 無いよりはマシかっと
ひとつ ふたつと食べましたが
なんか むなしい気分?、、、

私はこの大きな 袋に入った
チョコのように
かあさんの 大きな 大きな 愛に
包まれているのだと、
いい方に思うようにしました 😩😂🤣

仕事に出て いつもお世話になっている
70歳近い飲み屋のママから
ギリ チョコ いただきました

なんか 嬉しいのは私だけでしょうか?
😅 ははは〜



2017年2月12日日曜日

佐渡支部 将棋名人戦


今日は私が1Fの一角を
事務所として借りている
お宿花月で
全佐渡将棋名人戦が行なわれています
毎年 今の時期に開催されるのですが

20人程の方々が名人を決める戦いを
行なっています


私は将棋のことはよく分かりませんが
詰将棋をやれば すぐ負けてばかり
先のことを考えると
頭が痛くなってきます(笑)
頭を使うことには 私は
向いてないみたいですね 😅

老後のことを考えると
色々趣味を持った方が
いいのでしょうけど?

とりあえずSNSでボケ防止も
いいのかもしれませんね ?

今の所 お酒を飲む以外
思い付きません(ワッハッハ)

ま、焦らず趣味を見つけます 😙

2017年2月11日土曜日

佐渡の魚 情報


昨日からの強風が止みません 🌊
漁船が海に出られないので
市場に並ぶ魚もあまり数が無く
小ぶりのタラが少量 (^.^)
鍋にして いただけば最高ですが
ちょっと値段の方が、、、                    



この魚は佐渡の方では つつもち(がんこ)
と言い ちょっと小骨がありますが
味がしっかりしていて 美味しい魚です (^。^)



真イカも獲れていますが
やっぱりこの時化で量が少なく
値段の方も一段と高く
ちょっと手が出せませんね 😔

この時期 美味しい食材が
いっぱいあるのに食べられない 😂
早く波の穏やかな日が来ると
いいのですが ( ◠‿◠ )

2017年2月10日金曜日

西日本の大雪


お昼頃から風が出てきましたが
まだ 日が差しています
これから 風が強くなり寒気が入って来て
雪になるようです

ここ新潟よりも 西日本の方が
大雪になるみたいですが
こんな天気図も あまり見たことは
無いように思います



天気予報士の森さんは
ハズレる時が多いような気がしますが
いつも試行錯誤して面白い模型を作って
丁寧に説明してくれます 😻

恵さんとの掛け合いがまた面白いです


今日から明後日にかけて
かなりの雪が降るそうで
交通機関にも影響が出そうです(´-`)

地球内部の 核(コア)が回転 🌏
することによって 磁場が生まれて
いるようですが
その磁場も弱まっているようです
地球規模で
おかしくなっているみたいですね ⁈

見たことのない降雪予報 (ワーオ)


2017年2月9日木曜日

マンホールのフタ


  いつもゴンとの散歩で通っている道です
       注意深くあちこち 見ながら歩くと
                 いろいろ見えてきます

    県、市とでも絵柄が違うと思いますが
       マンホールのフタに面白い絵が 👀

      この間の 糸魚川大火の教訓でしょう
             防火水槽の周りが どことなく
       丁寧に雪かきが してあるようでした


           もう一つは 下水道のフタです
         イカ🦑の絵が書いてありました
           佐渡島内 もっと 探して見れば
                    面白い絵柄のフタが
               あるかもしれませんね 😙
                     
        

            今、この せちがない 世の中
          心に ゆとりを持って 過ごせば
         普段気がつかないようなことが
         見えてくるような気が、、、😅


2017年2月6日月曜日

越乃寒梅 乙焼酎


いつも呑みに行くお店 天下一さんで
珍しい焼酎が入ったと聞き
お酒が嫌いではない私は
さっそく休みの日に飛んでゆき
お酒のボトルを見せてもらいました

あの有名なお酒 越乃寒梅の焼酎
乙焼酎40度でした
寒梅の日本酒は 飲んだことはありますが
焼酎は初めてです

ママは私のヨダレをたらしそうな
顔を見て さっそく(はいど〜ぞ)と
ロックの焼酎を出してくれました

ひと口飲んだら
キリッと引き締まったような辛口で
スゥッっと喉を通る心地よさ(ハハハ)
自然に笑いが、、、
これは 美味かったです 😄


 

いつも天下一に来るご同業の社長さんも
これは美味いと太鼓判!


薄れゆく記憶の中で
そろそろ 二次会へと思い
カラオケを歌いに行ったよう〜な 、、、

今日携帯を見たら午前さまにならない内に
代行さんにTELした履歴があったので
ひと安心 ( ̄▽ ̄)
今度は記憶があるうちに帰ります 😅




佐渡市、コロナ患者⁈

5月2日、今だに緊急事態宣言は解除になっていない 幸運にも佐渡市はまだコロナ患者は出ていないようだ 私も休業で時間を持て余す日々が続いている 時間はあるのにお金がない(笑) しょうがない皆んな我慢をして自粛しているのだから! 今日は猫が柵を登って隣の畑でうんちをしない...